3月15日(金)まで宇宙劇場番組入れ替えおよび地下1階展示ホール展示物入れ替えのため臨時休館です。16日(土)からは春休みのワークショップもはじまりますのであそびにきてくださいね♪
ただいま展示入れ替えの作業中です。
こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。
2013年3月12日火曜日
2013年2月1日金曜日
2013年1月29日火曜日
プラネタリウム×落語!
1/26の「まいど☆スペシャル」は、なんと、
プラネタリムで落語を行いました!!
客席は満席。
ステージには高座と金屏風。
出囃子が鳴り響くと、
プラネタリウムのドームいっぱいに大きな幕が出現!!
「新春星空寄席」のはじまりです。
演目は、「時そば」と、「お菊の皿」。
軽妙な語り口に合わせて、雲が広がったり、雨が降ったり、星空が動いたり・・・
なんと花火まであがってしまいました。
「お菊の皿」では、場内が暗~くなり・・・・
「・・・・ヒュ~~・・・・ドロドロドロ・・・・」の恐ろしい効果音の後に、
お・・・・お菊さんが~~!!!>△<。(こわいー!!)
でも、話しの最後の方はみなさん大笑いです。
星空解説も趣向を変え、
星の和名・・・日本の名前がついていた星の紹介を行いました。
また、プチお楽しみ企画として、「宇宙なぞかけ」も行いました。
考えていただいたうちの一つ、
「初めてのプラネタリウム」とかけて、「素人落語」ととく、
そのこころは・・・・・
わかりますか??
プラネタリウムと落語、
星と笑いの異色のコラボレーションを楽しんでいただきました!
お越しいただいたみなさま、
ご出演いただいた せたが家志ん金さん・鷺草亭桃介さん、
ありがとうございました!
星空解説も趣向を変え、
星の和名・・・日本の名前がついていた星の紹介を行いました。
また、プチお楽しみ企画として、「宇宙なぞかけ」も行いました。
考えていただいたうちの一つ、
「初めてのプラネタリウム」とかけて、「素人落語」ととく、
そのこころは・・・・・
わかりますか??
プラネタリウムと落語、
星と笑いの異色のコラボレーションを楽しんでいただきました!
お越しいただいたみなさま、
ご出演いただいた せたが家志ん金さん・鷺草亭桃介さん、
ありがとうございました!
★宇宙なぞかけの答え
どちらもせいざ(星座・正座)を学ぶところからはじまります。
どちらもせいざ(星座・正座)を学ぶところからはじまります。
2013年1月20日日曜日
ナゾの「月面X」あらわる!?
1月19日(土)のまいど☆スペシャルは、天体観望会を行いました。
今年度実施の中では、はじめて?の快晴!!
寒空の中、約150人ものみなさんに集まっていただき大盛況でした。
天体望遠鏡で、木星と4つの“ガリレオ衛星”や“すばる”を見ました。
そして、な・・・なんとこの日は、
「月面X」なるものがあらわれる珍しい日だったのです・・・!
・・・なんだか、ヒーローや悪の組織の名前みたいですね^^;
「月面X」とは星好きな人たちの間でひそかな話題となっているもので、
月に「X」の文字が浮かび上がるのです。
・・・これは絶対に激写しなければ!!と、数ヶ月前からソワソワしていた宇宙劇場担当スタッフがはりきって望遠鏡を出してのぞいてみると・・・
「み・・・見えるー!!」
大興奮!!本当に「X」に見えました!!
望遠鏡にデジカメをつけて撮影した写真がこちら↓↓
明るい所と暗い所の境目、下から1/3あたりに注目して下さいね。
「X」わかりましたか!?
「X」の正体は、クレーターです。
上弦の頃、ブランキヌス、 ラカイユ、 プールバッハの3つのクレーターが
欠けぎわの光の加減で、わずか数時間だけ「X」のように見えるというもの。
今回は早めの時間だったので、早く観望会に来たラッキー方は見られましたね。
次に「月面X」が見られるのは、3/19と考えられています。
こども館の次回の天体観望会は3/16(土)、冬の一等星を見つけます。
今回は珍しい様子や美しい冬の空を堪能していただけました。
まだ観望会に参加したことのない方は、ぜひ宇宙の神秘を感じに来て下さいね☆
2013年1月10日木曜日
陶芸教室~「楽焼き」と「本焼き」について~
ワークショップで定番!人気講座の「陶芸教室」
「楽焼き」と「本焼き」という、2つの陶芸教室を行っています。
今日は、参加してみようかな、というお客様からのよくあるご質問、
「楽焼きと本焼きって、どう違うの?」に、お答えします!
材料は、楽焼きも本焼きも「信楽粘土」という同じ粘土を使用していますが、
大きな違いは「焼くときの温度」です。
楽焼きは低温の800度くらい、本焼きは1,200度くらいの高温で焼きます。
・・・といっても、あまり陶芸を体験したことがない、もしくは初めて、
という方にはちょっと想像しにくい温度ですよね。
なので、楽焼きと本焼き、それぞれのおすすめポイントを
ご紹介しますので、選ぶ時の参考にしてみて下さいね。
まず楽焼きですが、本焼きに比べて焼き物に付けられる色の種類が多いのが
特徴です。初めて体験する方にはこちらをおすすめしています。
入れ物などを作った場合、長時間水などを入れておくと、漏れてくることがありますので、
飾るもの、置きものなどが向いています。
一方の本焼きは、焼き物に付けられる色の種類があまり多くはありません。
お皿やカップなど、実用的に使えるものを作ることができます。
手作りのマグカップでティータイム、なんていうのも楽しそうですよね。
さて、楽焼きと本焼き、それぞれの特色をイメージしていただけたでしょうか?
陶芸教室は、事前の申込み制の講座となっています。
小学生と中学生、そして保護者の方も一緒にご参加いただけます!
参加してみたいけど、お子様がまだ小学生になっていない・・・
という方には!
5才以上のお子様が対象の
「親子で陶芸を楽しもう・楽焼き(幼児限定講座)」という講座があります。
この講座は、開催が少なめですので、お見逃しなく!
ワークショップのスケジュールはこちら
「楽焼き」と「本焼き」という、2つの陶芸教室を行っています。
「楽焼きと本焼きって、どう違うの?」に、お答えします!
材料は、楽焼きも本焼きも「信楽粘土」という同じ粘土を使用していますが、
大きな違いは「焼くときの温度」です。
楽焼きは低温の800度くらい、本焼きは1,200度くらいの高温で焼きます。
・・・といっても、あまり陶芸を体験したことがない、もしくは初めて、
という方にはちょっと想像しにくい温度ですよね。
なので、楽焼きと本焼き、それぞれのおすすめポイントを
ご紹介しますので、選ぶ時の参考にしてみて下さいね。
まず楽焼きですが、本焼きに比べて焼き物に付けられる色の種類が多いのが
特徴です。初めて体験する方にはこちらをおすすめしています。
入れ物などを作った場合、長時間水などを入れておくと、漏れてくることがありますので、
飾るもの、置きものなどが向いています。
一方の本焼きは、焼き物に付けられる色の種類があまり多くはありません。
お皿やカップなど、実用的に使えるものを作ることができます。
手作りのマグカップでティータイム、なんていうのも楽しそうですよね。
さて、楽焼きと本焼き、それぞれの特色をイメージしていただけたでしょうか?
陶芸教室は、事前の申込み制の講座となっています。
小学生と中学生、そして保護者の方も一緒にご参加いただけます!
参加してみたいけど、お子様がまだ小学生になっていない・・・
という方には!
5才以上のお子様が対象の
「親子で陶芸を楽しもう・楽焼き(幼児限定講座)」という講座があります。
この講座は、開催が少なめですので、お見逃しなく!
ワークショップのスケジュールはこちら
2013年1月6日日曜日
あそぼう!お正月
2012年12月24日月曜日
星空のコンサートクリスマスススペシャル
12月22日は星空のコンサートクリスマススペシャル ファミリー向けコンサートでした。
チケットは満員御礼。たくさんの方々にお越しいただきました。
コンサートではピアノ・フルート・ヴァイオリンの生演奏と、星空、そしてプラネタリウムならではの演出を楽しんでいただけたかな?と思います。
入場前にサンタさんからの封筒が・・・。中に何が入ってるのかな?みんなドキドキ。サンタさんからのプレゼントをコンサートの途中にみんなで開けてみました。
チケットは満員御礼。たくさんの方々にお越しいただきました。
コンサートではピアノ・フルート・ヴァイオリンの生演奏と、星空、そしてプラネタリウムならではの演出を楽しんでいただけたかな?と思います。
入場前にサンタさんからの封筒が・・・。中に何が入ってるのかな?みんなドキドキ。サンタさんからのプレゼントをコンサートの途中にみんなで開けてみました。
ハウルの動く城でみなさんご存じの「世界の約束」では雪が降ってオーロラが現れました!
となりのトトロの「さんぽ」。ドームいっぱいの映像の世界で橋の下をくぐってみたり・・・。
恐竜さんと一緒に散歩もしました!!
ほか、クリスマスソングをみんなで楽しく歌ったり・・♪元気な声がプラネタリウムの星空に響いていました☆
演奏してくれた、えりお姉さん、けいこお姉さん、まゆこお姉さん、ありがとうございました!!!
次回の星空のコンサートは2月23日を予定しています♪
登録:
投稿 (Atom)









