こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2015年8月22日土曜日

夏休みのこども館は


 

夏休みも終盤にさしかかりました。

朝夕に涼しい風が感じられるようになり、秋の気配が近づいてきていますね。

ですが、まだ日中は日差しが強く、気温が高いので熱中症や熱射病にはお気を付けください!

 

8月も残りわずかとなりました。これからのお出かけ、遠出はちょっと……

と、お悩みの方は、こども館に遊びに来ませんか?

こども館の夏休み特別企画事業は831日までです!

 

そして、気になる、今年の夏休みの特別企画事業とは…

「プラネタリウム ちびまる子ちゃん星にねがいを 特別展」を行っております。

ちびまる子ちゃんの入口看板が目印です。

 
 

 

 

中ではワークショップ[星空ランプシェードをつくろう!]を、開催しています。

ワックスシートに針で穴をあけて、自分だけの小さな星空が作れます。

暗がりで、中のLEDライトをつけると星座が浮かび上がってとっても綺麗ですよ!
 

 

 

 

受付は、午前10時と、午後1330分の2回です。

参加費は200円で、展示ホールか宇宙劇場の入場券が必要となります。

 

対象は小学生、中学生と、大人同伴の幼児(小学生以下)の方が対象です。

工作過程では針やアイロンも使うので、幼児には必ず大人の方がつきそってくださいね。

各回先着50人です。大変人気のワークショップですので、参加を考えの方はお早めの受付を!

 

特別展やワークショップだけでなく、展示ホールも連日大賑わいです!

世界のおもちゃ、楽器、衣装で遊びながら世界の文化に触れてみませんか?

 

当日、団体の混雑状況はこども館ホームページに載っております。