こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2012年1月22日日曜日

のんびりしましょう

寒い日が続きますね。
20日は初雪が観測されました。
ここ、藤沢市でも大きな雪がしんしんと降っていました。

そんな中でも、こども館に遊びに来てくれる子たちはみんな元気いっぱいですけれどね!

そんな元気なこども達を見て、「お~若いね!」なんて思いながら、
身体が縮こまって、かたーくなっていませんか?

こども館では、28日に「のんびりプラネタリウム」を開催します。

プラネタリウムのドームに映し出される星空を眺めながら、アロマの香りで癒されてください。

星空の生解説はありませんが、移りゆく星々を眺め、音楽と香りに包まれながらゆったり、のんびりする40分間。

18:30からと少し遅めの、ちょっと贅沢な時間を過ごしてください。

きっと、目が覚めた頃には
(おっと!中にはあまりの気持ちよさにウトウト・・・なんてことも。何とも贅沢ですね!)
心も体もほぐされているはずですよ。

今回のアロマの香りは「ベルガモット」

アールグレイの紅茶の香り付けにも使用されるため、フルーティでさわやかな香りがします。

ベルガモットのアロマオイルが心に与える効果・効能は、

「気持ちが落ち込んだときにリフレッシュさせてくれる」
「ストレスを感じているときや苛立ちを感じるとき、気持ちを落ち着かせてくれる」


ストレスが原因の胃腸障害や食欲不振の改善。
殺菌作用が高いので、呼吸器系や泌尿器系の感染症対策にも効果があります。


何よりも柑橘系の可愛らしい香りなので、
元気を出したい時に良いですね。

チケットは当日、28日9時からこども館1階、インフォメーションにて発売します。
http://www.kodomokan.fujisawa.kanagawa.jp/planetarium_nonbiri.html

お一人様大人500円、小中学生200円です。

元気を出して、まだまだ続く寒さを吹き飛ばしましょう!!

おまちしています!