こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2012年6月2日土曜日

父の日には



父の日は6月の第三日曜日です。

今年は6月17日。

毎日お仕事で頑張っているお父さんに、日頃の感謝を伝える日です。


もともとは、アメリカのジョン・ブルース・ドットさんが「母の日」もあるならば「父の日」もつくってください!
と、1909年6月19日に制定することを提唱したのが始まりといわれています。

彼女は早くに母親を亡くし、6人の兄弟と共に父親に育てられました。
育ててくれた感謝を父親に強く感じていたんでしょうね。

黄色には「幸せを願う」「希望」「喜び」など素敵な意味が込められていると言われます。
黄色いバラが花屋さんの店先に並んでいたりしますよね。

トッドさんが父親の墓前にバラを供えたことから、バラを贈る風習が広がったといわれています。


みなさんはお父さんに「いつもありがとう。」と、伝えられていますか?


こども館では、毎年恒例「父の日うどん作り」を今年もやります!!

親子で粉から本格的なうどんを手作りします。
お父さんでもお母さんでも、一緒に作るうどんは本当に美味しいものです。




楽しい思い出と一緒に日頃恥ずかしくて言えない「ありがとう」を贈りましょう。

申し込み制ワークショップですので、締め切り日までに申し込んでくださいね。
申し込み方法はこちら