こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2012年5月5日土曜日

ゴールデンウィークは続くよ、どこまでも~♪

今年のゴールデンウィークは、雨が続きますね。

ですが、
今日のこの素晴らしいお天気!

みんなの日頃の行いが良いからでしょうね!!


3日、4日とあいにくのお天気でしたが、
こども館は屋内施設です。

そう、雨でもへっちゃらです、たくさん遊べます。

と、いうことで3日も4日もたくさんのお友達が遊びに来てくれました!

今回は4日のこども館の様子をご紹介します。


4日は午前中は曇り・・・どうにかこのまま雨よ降らないで!と祈りながらミニSLの準備をしました。
みんなの「乗りたい!」という思いが通じたのでしょうか、なんとか無事にSLを走らせることが出来ました

・・・がっ!

残念ながら途中からの雨で走らせることが出来なくなってしまいました。


来年こそは、みんなが乗れるように晴れてくれると良いですね。
乗れなかったお友達、来年ぜひリベンジしてくださいね!

ミニとはいえ、なんとも本格的な造り。
細部までとことんこだわっています!



たくさんのお友達が並んでくれました。



大人だって楽々乗れちゃいます!


みんなを乗せて出発進行!


こども館の中では、「人形劇」が大人気でした!

人形劇サークルあひるのこの皆さん達による人形劇は毎回とても人気があります。
可愛らしいお人形など、全て手作りだそうですよ。

今回のお話は「まんまるぱん」と「3びきのやぎとがらがらどん」でした。
すごい迫力です




みんな見入ってますね。


最後はお人形に触らせてもらいました!


こども向け・・・と思いきや、大人だって引き込まれてしまう楽しい人形劇でしたね。

明日(6日)の催し物は「フラフープショー」です。
ゴールデンウィークはまだ続きますよ~!

ゴールデンウィークのもよおしもの ブルーグラスミュージックを楽しもう!

3日は、アメリカで生まれた「ブルーグラスミュージック」の
コンサートが開催されました!

あいにくの雨でしたが、沢山の方が来てくださいました。














普段あまり見かけない楽器が色々と登場しました。
バンジョー、フラットマンドリン、フィドル(バイオリン)など・・・
とっても陽気な音楽を奏でます。














みんなが知っている曲、「大きな古時計」で
ハッピー・マウンテン・ボーイズの皆さんと合唱です。
前に来て歌ってくれたお友達には、会場から
沢山の拍手が送られました!

そして会場の皆さんも演奏に参加!ということで
配られたのは・・・
なんと、スプーン!!
これもりっぱな楽器になっちゃうんです。

みんなでリズムに合わせてカチカチカチ♪









こどもからお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんも
楽しめる楽曲で、楽しいひとときとなりました。

こども館のゴールデンウィークはまだまだ続きます!
お天気になることを願って、
皆様のお越しをお待ちしています!