こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2012年4月11日水曜日

桜と天気

日曜日は暖かくて、桜の花が満開になったようですね。

みなさんはお花見に出かけましたか?


ここ、湘南台の周りにも桜を見ることができるスポットがたくさんあります。

こども館にある「おさんぽマップ」を片手に、お出かけしてみてくださいね!
※おさんぽマップはこども館の受付でもらってくださいね。


ぽかぽか陽気だったのに、今日はあいにくの雨模様ですね。

こども館の2階展示ホール「円環ギャラリー」には、
お天気の事を知ることができる展示物がありますよ。

気象衛星「ひまわり」からリアルタイムに送られてくる雲の動き。
お天気にまつわる諺(ことわざ)のお話。
お天気クイズでクイズに挑戦することもできます!
(本格的な問題です、なかなか難しいですよ!お父さん、お母さんもチャレンジしてみてください!)




私たちの生活に、お天気の話はたくさんありますよね。

たとえば、こんな言葉は知っていますか?


「花曇り(はなぐもり)」

春の天気は変わりやすく、西から前線が近づいてきた時は、灰色の雲に覆われることもあります。
桜が咲くころのくもり空のことを「花曇り」といいます。


「花あらし」

発達した低気圧が日本のちかくを通る時に風や雨が強くなるときがあります。この荒れた天気で、桜の花びらが飛び散ってしまうときがあります。桜が咲くころの強い風や雨のことを「花あらし」といいます。


「花冷え(はなびえ)」

春になって、暖かくなったと思ったら、急に冬に戻ったように寒くなるときがあります。桜が咲くころの「寒の戻り(かんのもどり)」を「花冷え」といいます。



今日の天気は花冷え、でしょうか?

でも、この寒の戻りは桜の見頃を長続きさせるのだとか。

花あらしとなって綺麗な桜がすべて散ってしまわないといいですね。