こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2012年1月26日木曜日

ころころ羊の毛

つまんで、クルン、つまんで、クルン。。。


さて、こども館のスタッフが一生懸命に何をしているのか、わかりますか?

カラフルなたくさんのひつじの毛を。

ちいさくちぎって重さを量り。

クルンと丸めます。これで一個分。


この作業、ず〜っとやってます!

簡単そうだ。なんて侮ってはいけませんよ!!

土曜日までに約500個、用意しなくてはいけないんです。
はぁー、長い道のりですね。

でも、気を抜いていられません!

全てはこども館に遊びに来てくれる皆んなのために!!

そう、正解は
28日(土)29日(日)のワークショップ
「ひつじの毛でアクセサリーをつくろう」の準備中でした。

先週に引き続き開催されるこのワークショップ、
フワフワの羊の毛を丸めて、あったかそうな優しい色合いのアクセサリーに仕上げます。
10種類の色から好きな色を3色選んでね。

ころんとした形が何とも可愛らしいですよね!


ひつじの毛は、保湿性・保温性に優れていて、抗菌・消臭機能もあるんだとか。
ひつじさんは、なかなかの性質をもった毛を身に纏っているんですね。
寒い季節にはうらやましい限りです。

28日(土)・29日(日)のワークショップは、予約のいらない講座ですよ。
10時と午後1時に受け付けを行ないます。
ひとり100円です。(幼児は保護者同伴でお願いします。)
各回先着50名ですので、作りたいお友達は時間に合わせて遊びにきてね!

詳細、その他のワークショップについてはこちら↓↓↓
http://www.kodomokan.fujisawa.kanagawa.jp/workshop_open.html