こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2012年1月24日火曜日

1月27日(金)の天体観望会

さて、
1月27日(金)は、こども館恒例の天体観望会です!

お天気が若干・・・いや、かなり気になるところですが。
すっきりと晴れて、冬の夜空をみんなで観察できることを祈ってます。

当日の開催の有無については、こども館のHPにて更新しますので、
チェックしてくださいね。

今回の観望会は、宇宙の宝石箱“すばる”と、全部で7つある冬の星座の一等星をみんなで探してみましょう!

“すばる”も冬の星座の一等星たちも比較的見つけやすくて、星座探しの初心者さんの練習には持ってこいです。

冬は星を見るにはいい季節です。明るくて見つけやすい星がたくさんあって、それぞれが個性的で私たちを楽しませてくれます!

しかしながら冬の寒空の下で星をずっと見るのはとても大変・・・とにかく寒いので厚着に厚着を重ね着してきてください!


冬の季節ということもあり、お時間が夏期と変更しています。

18:30~20:00

参加は自由、もちろん無料です!

こども館のせせらぎ広場でおまちしています。

当日の流れについては、こちらのにっきを参考にしてくださいね。

http://kodomokan.blogspot.com/2011/09/99.html

さがしてみよう!

突然ですが、クイズです。
この写真の恐竜は、こども館のどこにいるでしょう??

みなさんは、気づいていましたか。

ほかにも、あの有名なバ○タン星人もいたり・・・。


こども館には楽しい発見が隠れているんです。

よ~く探してみてください、あれっ、あんなところに!
なんてことがあるかもしれません。


こども館の周りを歩くことが出来る周遊庭園には行ったことがありますか?

動物の足跡があったり、不思議なオブジェがあります。
季節の植物が植えられているので、四季折々の景色を少しだけ高い場所から眺めることができます。
意外と知られていないスポットなのです。

雪が積もったら、真っ白な湘南台の町が見えるかもしれませんね。