こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2012年8月23日木曜日

特別企画展のオススメ!その3!


こども館のワークショップで開催中の夏休み特別展示『みんなの自由研究スタジアム』。
みなさんはもう遊びにきてくれましたか?

自由研究に役立ついろいろな情報があつまった特別展ですが、もしかしたらむずかしい?
と思っている人もいるかもしれませんね。

でも、この『みんなの自由研究スタジアム』は楽しめるところがいっぱい!

そこで今回もその中からオススメのスポットを紹介してみたいと思います。


◆【私たちの住む世界】コーナー◆

入口の小さなトンネルをすぐ左手に見えるのが、
【私たちの住む世界】コーナーです。

【よく見よう、耳をすまそう】と書かれた入口から中に入ると、
こんな風に大きな写真にかこまれた世界が広がっています。


どれくらい大きいかというと、ちょうどモデルになってくれたおともだちがいたのでくらべてみましょう。
遠くにいる男の子の写真ほうが大きいですね・・.
お部屋のまん中には黒くて丸いシートも。 
入ったら、ぜひそこに立って耳をすませてみて下さい。
そしてさっきの写真をよ~く見ると・・・・?

小さなフキダシがたくさん!

これは【私たちの住む世界】コーナーで、

遊びに来てくれたみんなが目で見て、耳で聞いた中で発見したフシギや疑問です。

コーナー入口にある紙にかいてもらった発見を、
スタッフがかき出して、【私たちの住む世界】の楽しさを広げています。

自分で見つけた発見や、はってあるフシギを調べたり、
自由研究の材料にしてみてもおもしろいかもしれませんね。


ぜひ『みんなの自由研究スタジアム』に、科学を体験しにきてみませんか?