こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2012年3月27日火曜日

金環日食を見よう!

2012年5月21日

みなさん、この日付が何のことだか分かりますか?

そう、日本で「金環日食(きんかんにっしょく)」が見られる!

といわれている日なのです。





「金環日食」とは。

日食というのは、太陽、月、地球が一直線に並んだとき、地球から太陽を見ると

月が太陽の手前にあるために太陽が欠けて見える現象です。

金環日食は太陽のほうが月より大きく見えるために、

月のまわりから太陽がはみ出して

太陽がリングのように見える現象です。



ちょっと難しいですか?


大丈夫です!

こども館ではちゃんと皆さんが理解できるように、

この金環日食に合わせていろいろな企画をしますよ!



みなさんこの貴重な日をもっと楽しむために、

こども館の企画に参加してみてくださいね!!


全天周映画特別上映「太陽の指輪」→http://www.kodomokan.fujisawa.kanagawa.jp/planetarium_movie.html#taiyou

金環日食一夜漬け
http://www.kodomokan.fujisawa.kanagawa.jp/event_2012_ring.html

天文ワークショップ講座「オリジナル日食メガネを作ろう」
http://www.kodomokan.fujisawa.kanagawa.jp/workshop_application.html


そこで、注意しなくてはいけないのが・・・

「太陽を直視(ちょくせつみること)してはダメ!」

ということ。

太陽を見るときは、必ず専用のメガネが必要になります。

こども館の受付では「日食メガネ」を350円で販売していますよ。




正しく観察をして、天文の不思議を味わってみませんか?

ワクワクするような発見が見つかるといいね。



次に金環日食が日本で見られるのは2030年6月1日。

でも、残念ながら北海道だけで見られるようなんです。

藤沢で見られるこの年を逃すなんて!


そんなこと出来ませんよね??