2012年5月21日
みなさん、この日付が何のことだか分かりますか?
そう、日本で「金環日食(きんかんにっしょく)」が見られる!
といわれている日なのです。
「金環日食」とは。
日食というのは、太陽、月、地球が一直線に並んだとき、地球から太陽を見ると
月が太陽の手前にあるために太陽が欠けて見える現象です。
金環日食は太陽のほうが月より大きく見えるために、
月のまわりから太陽がはみ出して
太陽がリングのように見える現象です。
ちょっと難しいですか?
大丈夫です!
こども館ではちゃんと皆さんが理解できるように、
この金環日食に合わせていろいろな企画をしますよ!
みなさんこの貴重な日をもっと楽しむために、
こども館の企画に参加してみてくださいね!!
全天周映画特別上映「太陽の指輪」→http://www.kodomokan.fujisawa.kanagawa.jp/planetarium_movie.html#taiyou
金環日食一夜漬け
→http://www.kodomokan.fujisawa.kanagawa.jp/event_2012_ring.html
天文ワークショップ講座「オリジナル日食メガネを作ろう」
→http://www.kodomokan.fujisawa.kanagawa.jp/workshop_application.html
そこで、注意しなくてはいけないのが・・・
「太陽を直視(ちょくせつみること)してはダメ!」
ということ。
太陽を見るときは、必ず専用のメガネが必要になります。
こども館の受付では「日食メガネ」を350円で販売していますよ。
正しく観察をして、天文の不思議を味わってみませんか?
ワクワクするような発見が見つかるといいね。
次に金環日食が日本で見られるのは2030年6月1日。
でも、残念ながら北海道だけで見られるようなんです。
藤沢で見られるこの年を逃すなんて!
そんなこと出来ませんよね??