こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2012年7月24日火曜日

節電の夏、今年もご協力をおねがいします。

梅雨明けをしましたね!
夏本番!
いよいよといったところでしょうか。

みなさん、熱中症にはくれぐれもお気をつけください!

さて、こども館は日頃から節電に取り組んでおりますが、
今年の夏休みも節電をさらに徹底して行っていきます。

●施設の空調温度「28度」の徹底
●施設の間引き点灯 など

みなさまには
ご不便な点があるかと思いますがどうぞご協力をお願いいたします。

館内は1階のエントランスホールを除いては飲食禁止になっていますが、
(大事な展示物がたくさんあります!ご理解ください。)
こども館内には冷水器もありますので、
こまめに水分補給をしながら、たのしく遊んでくださいね!


特別企画展のオススメ!その1!

こども館の夏休み特別企画展、
今年は・・・
「みんなの自由研究スタジアム」
と題して、みんなの自由研究をこども館がおてつだいしちゃいます!

「自由研究は、何をしよう?」
「どうやってテーマを決めたらいいの?」
「どんな風にまとめたら見やすくて分かりやすくなるの?」

そんなお悩みの、君!

ぜひこども館でそのヒントを見つけて下さい!

見て触って、考えて・・・発見!!の出来る楽しい企画展になっていますよ!

こども館にっきでは、この企画展の楽しみ方を
みなさんにお伝えしていきますよ!


今回のオススメは・・・
「まんまる石を作ろう!」のコーナーです。

これは山田駿佑くんが行った自由研究「まんまる石」実験を、
相模川の石でもできるか挑戦してみる企画です。


1メートルのパイプに相模川の石を入れて、振っていきます。
1回振ると1メートル流されることになり、上流の石が下流まで流されると
石はまんまるになるのかな??

相模川の全長は109メートル。
1メートルのパイプだと、10万回以上パイプを振らないといけないね!

これは大変な実験だ!

1人30回を目標にパイプを振ってね!
30回振ったら集計紙の○を1個塗りつぶしていきます。



さぁ、みんなの協力が必要なこの実験。
夏休み期間中にまんまる石をみんなで作ろう!