こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2012年7月24日火曜日

特別企画展のオススメ!その1!

こども館の夏休み特別企画展、
今年は・・・
「みんなの自由研究スタジアム」
と題して、みんなの自由研究をこども館がおてつだいしちゃいます!

「自由研究は、何をしよう?」
「どうやってテーマを決めたらいいの?」
「どんな風にまとめたら見やすくて分かりやすくなるの?」

そんなお悩みの、君!

ぜひこども館でそのヒントを見つけて下さい!

見て触って、考えて・・・発見!!の出来る楽しい企画展になっていますよ!

こども館にっきでは、この企画展の楽しみ方を
みなさんにお伝えしていきますよ!


今回のオススメは・・・
「まんまる石を作ろう!」のコーナーです。

これは山田駿佑くんが行った自由研究「まんまる石」実験を、
相模川の石でもできるか挑戦してみる企画です。


1メートルのパイプに相模川の石を入れて、振っていきます。
1回振ると1メートル流されることになり、上流の石が下流まで流されると
石はまんまるになるのかな??

相模川の全長は109メートル。
1メートルのパイプだと、10万回以上パイプを振らないといけないね!

これは大変な実験だ!

1人30回を目標にパイプを振ってね!
30回振ったら集計紙の○を1個塗りつぶしていきます。



さぁ、みんなの協力が必要なこの実験。
夏休み期間中にまんまる石をみんなで作ろう!