こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2013年7月29日月曜日

天体観望会で見られた星は・・・?

7月27日(土)、天体観望会を実施しました。

予定通り行いましたが、途中で雲が広がり、終了予定時間(午後8時30分)の
30分前に終了しました。
お越しいただいた皆様、すべての星が見えず残念だったと思います・・・。

次回8/10にも観望会がありすので、ぜひお越しください!

さて、観望会の様子です。
19時過ぎ、最初に顔をだしてくれたのは「宵の明星」でした!

















まだ薄明るい中、全員で空を見上げて探します。
キラリと光る金星を発見すると、歓声が上がりました!明るい!!

そして空も暗くなり、今回のメイン「土星」が登場です。

















大きな望遠鏡での観察はこども達にとって素敵な想い出に
なったのではないでしょうか(^-^)
「土星のリングがとても可愛かった」と感想をいただきました!

他には二重星のアルビレオ、うしかい座のアークトゥルスなどを見ました。

星座早見盤を使って、夏の大三角などの星座探しも。
一人だとなかなか見つけられない星座も、宇宙劇場スタッフの解説を聞きながら
みんなで探すととても楽しくわかりやすいですよ!

「自由研究にする」という小学生の方もたくさん来てくれて嬉しい限りです!
質問にも答えますので、スタッフに声をかけて下さいね。

観望会は通常、奇数月に1度行っていますが、夏休みは特別に8月も実施します。
次回の観望会は晴天になりますように・・・☆


★次回の天体観望会★
・8月10日(土)19:00~20:30
・湘南台文化センターこども館前のせせらぎ広場
・無料
・時間内自由参加(お好きな時間にお気軽にお越しください!)
・雨天曇天中止。
 実施・中止の確認は、16:00以降、ホームページかお電話でご確認下さい。