こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2012年5月10日木曜日

みんなでクルクル!

ゴールデンウィークが終わって、また学校・お仕事再開ですね。


今年はあまりお天気が良くなかったのですが、
ちゃんとリフレッシュできたでしょうか?


さて、ゴールデンウィーク最終日となった6日日曜日。

こども館にはまだまだ遊び足りないっ!という元気なお友達がたくさん遊びに来てくれました。
6日の目玉は「フラフープショー」。

巨大フラフープギネス記録をもっているフラフープパフォーマー山田祐也さんのすごい技を見ることができましたか??
今回は、その驚きのパフォーマンスをお伝えしますね。


黄色のシャツに黒のベストを着た山田さん、一体どんなことをしてくれるんだろう?わくわくします。

まずはフラフープでリングのマジック。


簡単そうに見えますが・・・とても難しいです。(スタッフ挑戦済み・・・。)

ウエストだけではなく、いろいろな部分でフラフープを回していきます。
ひざ。片足。首。

あれれ・・・!

なんと、口や目でも回しちゃってます!


これは、一応念のために言っておきましょう。
みなさん、マネしないでください。みなさんがプロ級になったら、やりましょう。


おもしろいトークと、パフォーマンスで笑いをさそいながらもどんどんレベルアップしていきます!

なんと!
「おしり回し!」・・・大爆笑でしたが、やるとなると難しくて笑えません。さすがです。


30本のフラフープを回すことも!
まるで人食いフラフープに食べられているかのようです。


お友達も挑戦してみましたが・・・やっぱり簡単にはいかないようです。


山田さんは「出来る、出来ないよりもまずは挑戦してみよう!という気持ちがとても大切なんだよ。」とおっしゃってくださいましたね。
きっと山田さんもそうやって、「まずはやってみよう!」という気持ちで練習をして、ギネス記録を持つほどになったんだと思います。
何よりも、まずは「やってみる」ことなんですね。
きっと、結果はがんばった後から付いてくるものなんでしょうね。

お次はみんなも挑戦!ということで、
フラフープの時間を競います。みんながんばれ!


学校でもフラフープをやっているそうですね?みんなとっても上手に回していて、なかなかフラフープが落ちる気配がしないほどでした。
前に進んだり、後ろに進んだり。まるでフラフープがくっついているかのようです。

最後まで落とさずにいられたお友達に記念品のプレゼント。
組み立て式のフラフープです。
ぜひたくさん練習して、世界記録を狙ってほしいものですね。


最後の大技は・・・「巨大フラフープ」!!


なんと直径3mの巨大フラフープを回すんです。
練習であばら骨を折ったこともあるというんですから。
みなさんの「おぉぉぉ~!!」という声が、思わず出てしまうほど迫力がありました。

最後はお友達みんなでフラフープ教室を開いて下さいました。
最初は全く回せなかったお友達も、徐々に上手く回せるようになって・・・最後には膝回しまでできるようになっている子もいましたね!

出来なかったことが出来るようになる体験。
ぜひたくさん味わって欲しいです。

盛りだくさんのパフォーマンス、ありがとうございました!