こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2012年7月13日金曜日

演劇の楽しみ

前回に引き続き、
プラネタリウム演劇「宇宙家族ヤマザキ」の見どころをご紹介しましょう!

皆さんがこども館に入ってきてスグ左のテレビ。

気がついてましたか??

そう、山崎直子さんご本人によるインタビューを特別上映中なんです!
この演劇についての感想やみなさんに向けたメッセージも含まれていますので、
要!チェックです。

ところで。

みなさんは「演劇」「お芝居」を見に行ったことはありますかね?
映画やプラネタリウムは見に行っても、演劇を見る機会って少ないかもしれませんね。

こどもが楽しめるか不安だ。。。
と感じているお父さん、お母さんもいるかもしれません。

でも大丈夫です!

演劇の楽しみはなんといっても「生(ライブ)」ということ!!

役者さんたちの声、動き、表情。

そして音楽、満天の星空(これはプラネタリウムだからですよ!)

座るイスはゆったりとしたリクライニングシート!
(倒す必要がないくらいのめり込んじゃうので要注意ですが・・。)

何一つ同じ物はありません。

きっと、演劇初体験のお子さまにも楽しんでもらえると思いますよ。

そして・・・
この演劇で登場する「未来のフライトスーツ(宇宙服)」に注目です!!

実は、山崎直子さん・大地さん監修。元宇宙飛行士の知識に基づいた斬新なデザインに仕上がっているんですよ。

未来の宇宙・・・果てしない夢ですが、だからこそワクワクして面白いのだと思いませんか??
この一夜限りの特別イベント。
ご家族そろって宇宙の不思議に魅了され、
そして家族の絆を再確認するすてきな夜にしませんか?

チケットなどの情報はこちらへ

プラネタリウム演劇「宇宙家族ヤマザキ」&山崎大地さんトークショー ~みどころ紹介!

宇宙へ行ってみたい!
宇宙ってどんなところなんだろう?
宇宙飛行士になりたいな。

そんな夢を持っているお友達はいるかな??

2010年4月、日本人二人目の女性宇宙飛行士”山崎直子さん”がスペースシャトルディスカバリーに搭乗し、注目をあつめましたよね。
みなさんは覚えていますか。

彼女はずっと家族、こどもや旦那さんのことを話していました。

山崎直子さんの心の支えになっていたのが、「家族」の力だということに感動しました!

さて、その宇宙飛行士の彼女を支えていた旦那さま”山崎大地さん”が書いた
「宇宙家族ヤマザキ」という本を読んだことがありますか?


育児や専業主夫になるということ、介護などさまざまな問題に崩れかけていた3人の家族。

本も感動的ですが、それを今回は演劇でみなさんに送ります!!
もちろん、演劇用にアレンジされて新しい感動の舞台化です。

それでは、見どころを教えちゃいましょう!

①まず、こども館の目印ともいえる「プラネタリウム」での初!演劇。
プラネタリウムの満天の星空という最高の演出空間。

そこで見られる演劇は、まるで本当の宇宙にいるかのようです!
地球の上を浮かんでいるかのような臨場感あふれる演出で、楽しむことができるんですよ。

②そして、なんといっても”山崎大地さん”による特別トークショー!!

こども館だけの本当に、本当に特別なトークショーです。

宇宙飛行士の家族はどんな生活をしているの?
秘密の話も聞けちゃうかもしれないですね!

写真と一緒にお話していただきますよ。

まだまだある、見どころですが・・・

次回のブログで!

チケット情報などはこちらで