1月19日(土)のまいど☆スペシャルは、天体観望会を行いました。
今年度実施の中では、はじめて?の快晴!!
寒空の中、約150人ものみなさんに集まっていただき大盛況でした。
天体望遠鏡で、木星と4つの“ガリレオ衛星”や“すばる”を見ました。
そして、な・・・なんとこの日は、
「月面X」なるものがあらわれる珍しい日だったのです・・・!
・・・なんだか、ヒーローや悪の組織の名前みたいですね^^;
「月面X」とは星好きな人たちの間でひそかな話題となっているもので、
月に「X」の文字が浮かび上がるのです。
・・・これは絶対に激写しなければ!!と、数ヶ月前からソワソワしていた宇宙劇場担当スタッフがはりきって望遠鏡を出してのぞいてみると・・・
「み・・・見えるー!!」
大興奮!!本当に「X」に見えました!!
望遠鏡にデジカメをつけて撮影した写真がこちら↓↓
明るい所と暗い所の境目、下から1/3あたりに注目して下さいね。
「X」わかりましたか!?
「X」の正体は、クレーターです。
上弦の頃、ブランキヌス、 ラカイユ、 プールバッハの3つのクレーターが
欠けぎわの光の加減で、わずか数時間だけ「X」のように見えるというもの。
今回は早めの時間だったので、早く観望会に来たラッキー方は見られましたね。
次に「月面X」が見られるのは、3/19と考えられています。
こども館の次回の天体観望会は3/16(土)、冬の一等星を見つけます。
今回は珍しい様子や美しい冬の空を堪能していただけました。
まだ観望会に参加したことのない方は、ぜひ宇宙の神秘を感じに来て下さいね☆