こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2013年1月20日日曜日

ナゾの「月面X」あらわる!?


1月19日(土)のまいど☆スペシャルは、天体観望会を行いました。
今年度実施の中では、はじめて?の快晴!!
寒空の中、約150人ものみなさんに集まっていただき大盛況でした。

天体望遠鏡で、木星と4つの“ガリレオ衛星”や“すばる”を見ました。

そして、な・・・なんとこの日は、
「月面X」なるものがあらわれる珍しい日だったのです・・・!

・・・なんだか、ヒーローや悪の組織の名前みたいですね^^;

「月面X」とは星好きな人たちの間でひそかな話題となっているもので、
月に「X」の文字が浮かび上がるのです。

・・・これは絶対に激写しなければ!!と、数ヶ月前からソワソワしていた宇宙劇場担当スタッフがはりきって望遠鏡を出してのぞいてみると・・・
「み・・・見えるー!!」
大興奮!!本当に「X」に見えました!!

望遠鏡にデジカメをつけて撮影した写真がこちら↓↓
明るい所と暗い所の境目、下から1/3あたりに注目して下さいね。


「X」わかりましたか!?

「X」の正体は、クレーターです。
上弦の頃、ブランキヌス、 ラカイユ、 プールバッハの3つのクレーターが
欠けぎわの光の加減で、わずか数時間だけ「X」のように見えるというもの。
今回は早めの時間だったので、早く観望会に来たラッキー方は見られましたね。
次に「月面X」が見られるのは、3/19と考えられています。

こども館の次回の天体観望会は3/16(土)、冬の一等星を見つけます。

今回は珍しい様子や美しい冬の空を堪能していただけました。
まだ観望会に参加したことのない方は、ぜひ宇宙の神秘を感じに来て下さいね☆


2013年1月10日木曜日

陶芸教室~「楽焼き」と「本焼き」について~

ワークショップで定番!人気講座の「陶芸教室」

「楽焼き」と「本焼き」という、2つの陶芸教室を行っています。

今日は、参加してみようかな、というお客様からのよくあるご質問、
「楽焼きと本焼きって、どう違うの?」に、お答えします!

材料は、楽焼きも本焼きも「信楽粘土」という同じ粘土を使用していますが、
大きな違いは「焼くときの温度」です。
楽焼きは低温の800度くらい、本焼きは1,200度くらいの高温で焼きます。

・・・といっても、あまり陶芸を体験したことがない、もしくは初めて、
という方にはちょっと想像しにくい温度ですよね。
なので、楽焼きと本焼き、それぞれのおすすめポイントを
ご紹介しますので、選ぶ時の参考にしてみて下さいね。


まず楽焼きですが、本焼きに比べて焼き物に付けられる色の種類が多いのが
特徴です。初めて体験する方にはこちらをおすすめしています。
入れ物などを作った場合、長時間水などを入れておくと、漏れてくることがありますので、
飾るもの、置きものなどが向いています。

















一方の本焼きは、焼き物に付けられる色の種類があまり多くはありません。
お皿やカップなど、実用的に使えるものを作ることができます。
手作りのマグカップでティータイム、なんていうのも楽しそうですよね。
















さて、楽焼きと本焼き、それぞれの特色をイメージしていただけたでしょうか?
陶芸教室は、事前の申込み制の講座となっています。
小学生と中学生、そして保護者の方も一緒にご参加いただけます!

参加してみたいけど、お子様がまだ小学生になっていない・・・
という方には!
5才以上のお子様が対象の
「親子で陶芸を楽しもう・楽焼き(幼児限定講座)」という講座があります。
この講座は、開催が少なめですので、お見逃しなく!

ワークショップのスケジュールはこちら

2013年1月6日日曜日

あそぼう!お正月

あけましておめでとうございます!今年もこども館をよろしくおねがいします!
みなさんはどんなお正月を過ごしましたか?

こども館は1月5日・6日イベント「あそぼうお正月」でいろいろなお正月遊びを楽しみました!






今年も良い年でありますように!

2012年12月24日月曜日

星空のコンサートクリスマスススペシャル

12月22日は星空のコンサートクリスマススペシャル ファミリー向けコンサートでした。
チケットは満員御礼。たくさんの方々にお越しいただきました。
コンサートではピアノ・フルート・ヴァイオリンの生演奏と、星空、そしてプラネタリウムならではの演出を楽しんでいただけたかな?と思います。













入場前にサンタさんからの封筒が・・・。中に何が入ってるのかな?みんなドキドキ。サンタさんからのプレゼントをコンサートの途中にみんなで開けてみました。
ハウルの動く城でみなさんご存じの「世界の約束」では雪が降ってオーロラが現れました!
となりのトトロの「さんぽ」。ドームいっぱいの映像の世界で橋の下をくぐってみたり・・・。
恐竜さんと一緒に散歩もしました!!
ほか、クリスマスソングをみんなで楽しく歌ったり・・♪元気な声がプラネタリウムの星空に響いていました☆
演奏してくれた、えりお姉さん、けいこお姉さん、まゆこお姉さん、ありがとうございました!!!

次回の星空のコンサートは2月23日を予定しています♪

2012年12月23日日曜日

冬休み期間限定!シールプレゼント!

全天周映画「オーロラを見た恐竜たち」を観に来てくれたお友達に恐竜やお魚のシールをプレゼントしています!
年内は27日まで開館しています。こども館に遊びにきてくださいね☆


2012年12月2日日曜日

こども館のクリスマス

12月のこども館はクリスマスイベントがもりだくさんです!

地下1階展示ホールトピックス展示コーナーでは
クリスマス特別展示~「ぎゃらりーわあす真桜コレクション」~
世界のサンタ達
を開催しています。東京都青梅のサンタクロースコレクター真桜(Mao)さん
の貴重なコレクションをお借りして展示しています。
世界のいろいろな国のサンタクロースをみてみませんか?
















ワークショップでは紙ねんどのクリスマスツリーやクリスマススノードーム
が作れちゃいます。














プラネタリウムでは星空のコンサートクリスマススペシャル
12月23日はクリスマスハンドベルコンサート

こども館で楽しいひと時を過ごしてみませんか?
ご来館をお待ちしています☆



2012年11月28日水曜日

天体観望会☆

11月24日の天体観望会、寒い中、多くの皆様にご参加いただきました! 












口径30㎝の大きな望遠鏡。どんなふうにみえるのかな?




月がきれいに観えましたよ。
木星。近くの小さな点がガリレオ衛星です。

次回天体観望会は1月19日(土)18時30分から20時まで。
時間内自由参加です。
夜空を見上げて星を探したり、大きな望遠鏡で星を観てみませんか?