こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2012年5月25日金曜日

にょきにょきカプラ

昨日あそびに来てくれたお友達が、カプラを高~く積み上げて
いきました。1m50㎝以上はあると思われます。
おもしろい作品があったらまた紹介しま~す♪


2012年5月21日月曜日

日食、見えました!!


みなさんは日食、見られました?


こども館では、金環日食特別観望会を企画していたのですが、
朝からまさかの大雨・・・・・・!

泣く泣く中止としました。
それでも望みを捨てず集まってくれたみなさんと
館内の大型モニターで全国各地の中継を見ていた所、スタッフから

「見えそうかも・・・・・!!!」

の無線の連絡が!!


慌ててみんなで飛び出して、あとはもう、お祈りタイムです!

雲が薄くなるのを念じ、雲の向こうに隠れる太陽を必死の大捜索。



みなさんの願いが届いたのか、
雲が薄くなって・・・・・・

「・・・・・・・・・・いたー!!!・・・・・欠けてる!!!」



ただ・・・、見えたのは金環時の5分後だったのですが・・・(T-T)

それでも、とても大きな欠け具合に歓声がわきおこりました!


感動です。

特別な天文現象を見られたことも感動ですが、
世代を超えて、知らない人同士でも感動を共有できたことに感動です。


写真は後日UPしますので、待ってて下さいね!


2012年5月18日金曜日

日食小ネタ②



これは、「コロナチェア」という名前のイスです。

実は、“日食”がモチーフになっているんです!!

みなさんはイメージつきますか?^-^


この「コロナチェア」、その美しいフォルムから、
映画やテレビなどでも使われたりしているので、
どこかで見かけたことがあるかもしれませんね。

その時はぜひ、日食を思い浮かべて下さいね!


※写真は1/12サイズのミニチュア版です。



★解 説★

日食のコマ撮り写真からインスピレーションを得て、デザインされたものです。

日食を連続撮影した際の太陽をイメージして、
楕円形のクッションを並べたんですね。

「コロナチェア」は、
1964年にデンマークのデザイナー、ポール・M・ボルザーによって
デザイン・発表された、代表的なデザイナーズチェアです。

2012年5月17日木曜日

日食小ネタ①

太陽が欠けていく日食。

大昔、世界中では“神の怒り”や“恐れの象徴”と
考えられることが多かったようです。


そんな中
江戸時代の日本の村によっては、

  “日食は、村に病気がはやるのを、
      お天道様(太陽)が代わりに病気になってくれた”

という考えがあり、感謝したそうです。

なんだか、日本人らしい考え方ですよね。


他にも、

  “日食は、人間が大蛇に呑まれる身代わりに、太陽が呑まれてくれる。
      大蛇はお腹が焼けて太陽をすぐに吐き出すので、
          世界はすぐ元の明るさに戻る”

といった考えもあったそうです。

2012年5月16日水曜日

500年に1度のチャンス


みなさんのお住まいはどちらですか?

多くの方は、実は、
500年に1度の選ばれた時代、選ばれた場所にいるんです。




金環日食まで、あと5日ですね。

この間、講座の時にこんな質問を受けました。

「21日は月曜日でその時間は電車の中なんですが、
  土日のお休みの日に見られる時を教えて下さい。」


お答えしましょう。


6月1日です!なんと、土曜日に金環日食です!

・・・ただし、18年後の2030年ですが・・・・。

しかも、見られるのは北海道です・・・・。


あ・・・、あと、
9月2日も見られます!日曜日に皆既日食です!

・・・ただし、23年後の2035年ですが・・・・。

しかも、見られるのは北陸・北関東です・・・・。
  (神奈川は皆既日食になりません)


結論です。

・・・・・・今回見て下さい!!!!!



金環日食や皆既日食、世界中では毎年のように見られますが、
このように特定の地域で考えると、
本当にめったに見られないものなんです。


ちなみに、
前回関東圏で見られた金環日食は、

 ◆1839年。 173年も前です。
    (ただし、藤沢では金環にならなかったと思われます)

次回関東圏で見られる金環日食は、

 ◆2312年。 なんと、300年も先なんです・・・!
    (2312年4月8日で、またまた月曜日です^^;) 



約500年も幅があります。

自分が生きている間に、自分の住んでる街に金環日食がやってきてくれるって
すごい確率なんです。

   私たちは、実は、
    500年に1度の選ばれた時代に生まれ、
     選ばれた場所に住んでいるのです。


今回は世界でも日本が特等席。
この500年に1度のチャンスをつかむか、なんとなく見逃すか、
それはみなさん次第ですよ!!



※出勤・通学時間のみなさまへ

早めにお家を出て、途中の駅、途中の公園など、
どこで見られるかぜひ計画をたててみて下さい。
ただ、日食メガネの使用はは必ず立ち止まって。
歩きながら使わないようにして下さいね。

2012年5月15日火曜日

金環日食まで、あと6日

とうとう1週間きりましたね。

週間天気予報では、曇り時々晴れですが、お天気になることを祈りましょう!



金環日食もちろん、みなさんのお家の前や近くの公園で見られる現象です。


でも、
    感動を他の人と一緒に分かち合いたい!という方、

    見方がやっぱり不安だわ・・・という方のために、


こども館では、当日、金環日食特別観望会を行います!

  ★日時 :5/21(月) 7:00~8:00
  ★場所 :湘南台公園
  ★お願い:・日食メガネはみなさん各自で持って来てください
         ・駐車場は使えない時間です。公共交通機関をご利用下さい。
         ・雲などで太陽が見えないときは、中止です。
  ★詳しくはこちら → http://www.kodomokan.fujisawa.kanagawa.jp/event_2012_ring_today.html


望遠鏡での観測はありませんが、
記録部隊スタッフがリアルタイムで撮影する太陽を
大型モニターで写す予定です。

こんな感じです↓↓



じゃーーーん!!!!

なかなか綺麗に見えますね。

真ん中少し右の黒い点は、カメラの汚れではありませんよ!
・・・黒点です!!
(左上にもありますね)


金環日食当日失敗しないように、テストを繰り返して・・・いるの・・・ですが・・・・


・・・・・・・!!??・・・・・・・


・・・・ま・・・・まさか・・・・・




・・・・く・・・・・雲がーーーーーっ!!!(T△T)


約1ヶ月前から、このような状態の繰り返しなのです。

今日は絶好の観測日和だ!!
と思っても、・・・・・・雲・・・・・・・・。


そう考えると、スッキリ晴れて太陽が良く見えるお天気って、
意外と少ないのかもしれません。




この太陽が欠けていくなんて、想像するだけでワクワクしますよね!!

ぜひ見たいものです。

2012年5月13日日曜日

金環日食に向けて・・・

気がつけば金環日食まで、あと8日・・・!?

テレビや新聞で取り上げられることが増えたように、
こども館も金環日食一色・・・!
一部のスタッフは目が~ (@△@)ノ です。


まず・・・、

◆日食メガネを買おうと思っていたみなさま!!

只今品切れ中です!
ごめんなさい!!!

い・・・いえ、何度も再入荷したんです!
今、再再再・・・・入荷可能か確認中ですので、買いたいと思っていた方は
お電話でお問い合わせ下さいね。



◆金環日食一夜漬け講座に行こうと思っていたみなさん!!

昨日、18:00からの講座チケットは9:30で完売になりました!
スタッフもビックリです・・・!
そのため、急遽第2回目(19:30~)を設定し、行いました。

次回は5/19(土)18:00~です。
最後の一夜漬けになりますので、どうしても見たい!という方は、
お早めにチケットお求め下さいね。
(チケットは、5/19当日朝9:00~販売開始です)


それだけみなさんの日食に向けての気持ちが高まっているということですよね。

私たちも日食に向けて、ますますがんばります(;◎ο◎)ノ!!