こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2012年5月15日火曜日

金環日食まで、あと6日

とうとう1週間きりましたね。

週間天気予報では、曇り時々晴れですが、お天気になることを祈りましょう!



金環日食もちろん、みなさんのお家の前や近くの公園で見られる現象です。


でも、
    感動を他の人と一緒に分かち合いたい!という方、

    見方がやっぱり不安だわ・・・という方のために、


こども館では、当日、金環日食特別観望会を行います!

  ★日時 :5/21(月) 7:00~8:00
  ★場所 :湘南台公園
  ★お願い:・日食メガネはみなさん各自で持って来てください
         ・駐車場は使えない時間です。公共交通機関をご利用下さい。
         ・雲などで太陽が見えないときは、中止です。
  ★詳しくはこちら → http://www.kodomokan.fujisawa.kanagawa.jp/event_2012_ring_today.html


望遠鏡での観測はありませんが、
記録部隊スタッフがリアルタイムで撮影する太陽を
大型モニターで写す予定です。

こんな感じです↓↓



じゃーーーん!!!!

なかなか綺麗に見えますね。

真ん中少し右の黒い点は、カメラの汚れではありませんよ!
・・・黒点です!!
(左上にもありますね)


金環日食当日失敗しないように、テストを繰り返して・・・いるの・・・ですが・・・・


・・・・・・・!!??・・・・・・・


・・・・ま・・・・まさか・・・・・




・・・・く・・・・・雲がーーーーーっ!!!(T△T)


約1ヶ月前から、このような状態の繰り返しなのです。

今日は絶好の観測日和だ!!
と思っても、・・・・・・雲・・・・・・・・。


そう考えると、スッキリ晴れて太陽が良く見えるお天気って、
意外と少ないのかもしれません。




この太陽が欠けていくなんて、想像するだけでワクワクしますよね!!

ぜひ見たいものです。