こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2012年5月16日水曜日

500年に1度のチャンス


みなさんのお住まいはどちらですか?

多くの方は、実は、
500年に1度の選ばれた時代、選ばれた場所にいるんです。




金環日食まで、あと5日ですね。

この間、講座の時にこんな質問を受けました。

「21日は月曜日でその時間は電車の中なんですが、
  土日のお休みの日に見られる時を教えて下さい。」


お答えしましょう。


6月1日です!なんと、土曜日に金環日食です!

・・・ただし、18年後の2030年ですが・・・・。

しかも、見られるのは北海道です・・・・。


あ・・・、あと、
9月2日も見られます!日曜日に皆既日食です!

・・・ただし、23年後の2035年ですが・・・・。

しかも、見られるのは北陸・北関東です・・・・。
  (神奈川は皆既日食になりません)


結論です。

・・・・・・今回見て下さい!!!!!



金環日食や皆既日食、世界中では毎年のように見られますが、
このように特定の地域で考えると、
本当にめったに見られないものなんです。


ちなみに、
前回関東圏で見られた金環日食は、

 ◆1839年。 173年も前です。
    (ただし、藤沢では金環にならなかったと思われます)

次回関東圏で見られる金環日食は、

 ◆2312年。 なんと、300年も先なんです・・・!
    (2312年4月8日で、またまた月曜日です^^;) 



約500年も幅があります。

自分が生きている間に、自分の住んでる街に金環日食がやってきてくれるって
すごい確率なんです。

   私たちは、実は、
    500年に1度の選ばれた時代に生まれ、
     選ばれた場所に住んでいるのです。


今回は世界でも日本が特等席。
この500年に1度のチャンスをつかむか、なんとなく見逃すか、
それはみなさん次第ですよ!!



※出勤・通学時間のみなさまへ

早めにお家を出て、途中の駅、途中の公園など、
どこで見られるかぜひ計画をたててみて下さい。
ただ、日食メガネの使用はは必ず立ち止まって。
歩きながら使わないようにして下さいね。