こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2013年1月10日木曜日

陶芸教室~「楽焼き」と「本焼き」について~

ワークショップで定番!人気講座の「陶芸教室」

「楽焼き」と「本焼き」という、2つの陶芸教室を行っています。

今日は、参加してみようかな、というお客様からのよくあるご質問、
「楽焼きと本焼きって、どう違うの?」に、お答えします!

材料は、楽焼きも本焼きも「信楽粘土」という同じ粘土を使用していますが、
大きな違いは「焼くときの温度」です。
楽焼きは低温の800度くらい、本焼きは1,200度くらいの高温で焼きます。

・・・といっても、あまり陶芸を体験したことがない、もしくは初めて、
という方にはちょっと想像しにくい温度ですよね。
なので、楽焼きと本焼き、それぞれのおすすめポイントを
ご紹介しますので、選ぶ時の参考にしてみて下さいね。


まず楽焼きですが、本焼きに比べて焼き物に付けられる色の種類が多いのが
特徴です。初めて体験する方にはこちらをおすすめしています。
入れ物などを作った場合、長時間水などを入れておくと、漏れてくることがありますので、
飾るもの、置きものなどが向いています。

















一方の本焼きは、焼き物に付けられる色の種類があまり多くはありません。
お皿やカップなど、実用的に使えるものを作ることができます。
手作りのマグカップでティータイム、なんていうのも楽しそうですよね。
















さて、楽焼きと本焼き、それぞれの特色をイメージしていただけたでしょうか?
陶芸教室は、事前の申込み制の講座となっています。
小学生と中学生、そして保護者の方も一緒にご参加いただけます!

参加してみたいけど、お子様がまだ小学生になっていない・・・
という方には!
5才以上のお子様が対象の
「親子で陶芸を楽しもう・楽焼き(幼児限定講座)」という講座があります。
この講座は、開催が少なめですので、お見逃しなく!

ワークショップのスケジュールはこちら

2013年1月6日日曜日

あそぼう!お正月

あけましておめでとうございます!今年もこども館をよろしくおねがいします!
みなさんはどんなお正月を過ごしましたか?

こども館は1月5日・6日イベント「あそぼうお正月」でいろいろなお正月遊びを楽しみました!






今年も良い年でありますように!

2012年12月24日月曜日

星空のコンサートクリスマスススペシャル

12月22日は星空のコンサートクリスマススペシャル ファミリー向けコンサートでした。
チケットは満員御礼。たくさんの方々にお越しいただきました。
コンサートではピアノ・フルート・ヴァイオリンの生演奏と、星空、そしてプラネタリウムならではの演出を楽しんでいただけたかな?と思います。













入場前にサンタさんからの封筒が・・・。中に何が入ってるのかな?みんなドキドキ。サンタさんからのプレゼントをコンサートの途中にみんなで開けてみました。
ハウルの動く城でみなさんご存じの「世界の約束」では雪が降ってオーロラが現れました!
となりのトトロの「さんぽ」。ドームいっぱいの映像の世界で橋の下をくぐってみたり・・・。
恐竜さんと一緒に散歩もしました!!
ほか、クリスマスソングをみんなで楽しく歌ったり・・♪元気な声がプラネタリウムの星空に響いていました☆
演奏してくれた、えりお姉さん、けいこお姉さん、まゆこお姉さん、ありがとうございました!!!

次回の星空のコンサートは2月23日を予定しています♪

2012年12月23日日曜日

冬休み期間限定!シールプレゼント!

全天周映画「オーロラを見た恐竜たち」を観に来てくれたお友達に恐竜やお魚のシールをプレゼントしています!
年内は27日まで開館しています。こども館に遊びにきてくださいね☆


2012年12月2日日曜日

こども館のクリスマス

12月のこども館はクリスマスイベントがもりだくさんです!

地下1階展示ホールトピックス展示コーナーでは
クリスマス特別展示~「ぎゃらりーわあす真桜コレクション」~
世界のサンタ達
を開催しています。東京都青梅のサンタクロースコレクター真桜(Mao)さん
の貴重なコレクションをお借りして展示しています。
世界のいろいろな国のサンタクロースをみてみませんか?
















ワークショップでは紙ねんどのクリスマスツリーやクリスマススノードーム
が作れちゃいます。














プラネタリウムでは星空のコンサートクリスマススペシャル
12月23日はクリスマスハンドベルコンサート

こども館で楽しいひと時を過ごしてみませんか?
ご来館をお待ちしています☆



2012年11月28日水曜日

天体観望会☆

11月24日の天体観望会、寒い中、多くの皆様にご参加いただきました! 












口径30㎝の大きな望遠鏡。どんなふうにみえるのかな?




月がきれいに観えましたよ。
木星。近くの小さな点がガリレオ衛星です。

次回天体観望会は1月19日(土)18時30分から20時まで。
時間内自由参加です。
夜空を見上げて星を探したり、大きな望遠鏡で星を観てみませんか?

2012年11月22日木曜日

ワークショップに参加してみませんか?

2月のワークショップのスケジュールをこども館ホームページに掲載しました。当日先着順で参加できるオープンワークショップと事前申し込みが必要な申し込み制ワークショップがあります。
ものづくりの楽しさを体験してみてください♪