こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2012年4月29日日曜日

あと22日、そして昨日は・・・

金環日食まで、あと22日ですね。

さて、昨日は「金環日食一夜漬け講座」でした。
たくさんの方にお越しいただきました!

そして、宣言通りサプライズ観望会を・・・・!


・・・・・・・を・・・・・・・!



・・・・・と思ったら、真っ白な雲が~~!!(T-T)



最近、こども館の宇宙劇場スタッフには、あるジンクスがあるのです。

   「宣言すると、曇る」

金環日食当日に向けて撮影などの準備をしているのですが、
今日は晴れだ!という日の朝に、

「今日カメラテストします!」
と宣言すると、

雲雲雲・・・・。


今日は天気予報も晴れ!という日の朝に、

「きょ・・・今日こそ望遠鏡テストします!」
と宣言すると、

雲雲雲雲雲雲・・・・・。

さぁ、誰が曇り女or曇り男なのでしょう・・・。


しかし!昨日は間一髪、
ちょうど投影が終わった頃に雲が少し消えて、月を見ていただくことができました!

新入り望遠鏡さん、デビューです☆

どんな風に見えるかな?

「月に降りれそうなくらいキレイに見える!」
と言ってくれた方もいました。

月のクレーターも、とってもキレイに見えるんです!

昨日はまたすぐ曇ってしまいましたが、
今度、望遠鏡で見た月の写真ものせてみようと思うので、楽しみにして下さいね♪

2012年4月28日土曜日

今日やります!!

・・・・・決めました!!

今日、やります!!

サプライズ天体観望会!!

外に出てみると、すばらしく快晴ではありませんか。
これはやるしかありません・・・!

このにっきをちょうど良いタイミングで見てくれたみなさま!
「金環日食一夜漬け講座」が終わる19時頃にこども館前のせせらぎ広場に
望遠鏡出しますので、ぜひ来て下さいね~!


というのも、実は4月からこども館に新しい望遠鏡を導入したので、
そのお披露目をしたいのです♪

本日デビュー☆の新入り望遠鏡さんが、こちら。


どーーーーーーーーん!!!

とっても大きいのです。


・・・・・・え・・・・??大きさがわからない・・・?

それでは、近くに来てくれたお友達と比べてみましょう。




どどーーーーーーーーーーーーん!!!!!

お友達の身長より、顔よりずっと大きいのです!

この新入り望遠鏡さんの見え具合は、今日の夜のお楽しみです♪
さぁ、華々しいデビューを飾ることができるでしょうか!?

あ、もちろん、参加無料・自由参加ですよ!

あと23日!!

何が23日?

それは、金環日食です!

金環日食まで、あと23日。
とうとう1ヶ月きってしまいました!

みなさん、日にちは覚えてますか?

5月21日の月曜日です。


心と知識の準備はバッチリですか??

いつどんな風に見えるかイマイチわからないんだけど・・・、
もっと詳しく知りたい・・・!
と思う方必見のイベントが、実は今日あるんです!!


その名も・・・

プラネタリウム特別上映「金環日食一夜漬け講座」!!

これを見れば、もう金環日食博士です♪

専門の解説員が、へぇ~と思う内容で生解説します。

私も前回の上映を見たのですが、
一番のオススメポイントが、金環日食当日の見え方をプラネタリウムで再現する所。
・・・これは必見ですよ!!

こんな風に見られるというのが、とってもよくわかります。

「太陽が・・・あーっ!・・・・かくされる~!!」
と、思わず叫んでしまいそうに・・・!
これはプラネタリウムならではの内容ですよね。


チケットは・・・(確認中)、まだありますので、気になる方はこども館にお越し下さい!
18:00~約50分間で、チケットはおとな500円・中学生以下200円です。


さらに今日は、もし・・・もしも晴れていたら、サプライズ天体観望会があるかも!?

それは来てからのお楽しみです♪


これからも金環日食に向けて、プチトリビア・おもしろ情報など書いていくので、
チェックして下さいね!






2012年4月27日金曜日

G・W始まります

さぁ!
始まりましたね、ながーいお休みのゴールデンウィーク!!

5月1・2日はあるけれど、
28日から6日までお休みのお父さん、お母さんもいるかな?

みんなどこに遊びに行くんでしょうか?
お天気も大きな崩れはなさそうなので、一安心ですね。


こども館のスタッフにとっては、
ゴールデンウィークは大忙しのウィークですよ!

みんながたくさん遊んで、「楽しかった~!」といってもらえるように
準備万端でお待ちしてます。

こども館だけではなく、市民シアターやせせらぎ広場での
催し物もありますので、HPでおもしろそうな催し物を見つけたら
ぜひ遊びに来て下さいね!

さて、こども館ワークショップでは
「うきうき浮き玉を作ろう!」を開催しますよ。

ストローを吹くとプカプカ~とボールが浮き上がるおもちゃを工作します。

吹く量によってボールの浮き上がり方が違うので、
お友達と競い合うのも楽しそうですね!

でも、一気に強く吹きすぎると・・・

ポーンっと飛んでいってしまうので要注意です!!

こちらの講座は
28日(土)29日(日)30日(祝)

10:00~・13:00~(1日2回受付開始)

ひとり50円

小中学生と大人同伴の幼児先着50名

こども館1階ワークショップ室にて(受付もここで!)


たくさん遊んで、4月の疲れも一緒に吹き消しちゃいましょうね!



2012年4月26日木曜日

キッズプラネタリウム新番組はじまります。

こども館では28日(土)10:30から、

キッズプラネタリウムの番組が新しくなりますよ!

タイトルは
「まんげつ!まるいつき」


幼児から小学校低学年に特におすすめしている
プログラムです。

というのも、

時間が30分とちょっと短め。

プラネタリウムが人生初!
というお子さんや
暗いところで長い時間はいられない!
というお子さんには
ちょうど良い投影時間といった感じでしょうか。

前半はプラネタリウムの解説員が
今夜の星座を生解説します。

星に興味を持って、きれいだなぁと
思ってもらえたらうれしいです!!

解説員も、難しい単語はあまり使わずに
わかりやすくお話してくれますよ。
(※解説員によって内容は異なります。)

後半はアニメーションのお話です。

新番組では
ほしみちゃんとしょうたくんが満月について
お勉強していきます。

ま~るいまんげつって、どうなっているんでしょうね?


もちろん大人の方でもご覧いただけますよ。

「小学校の理科の時間に習ったんだけどなぁ・・・。」

というちょっと不安な、お父さんお母さん。
お子さんに「どうして?」
って、聞かれたらすぐに教えられるように
もう一度復習してみるのも良いかもしれませんね!

こちらの番組は
5月27日(日)まで。土日・祝日の10:30からです。

8月からはキッズプラネタリウムの投影回数を増やして、
もっとたくさんのお友達にプラネタリウムを楽しんでもらおう!
と思っています。

スケジュールは↓こちらで確認してくださいね。
カレンダーで確認

ぜひ、プラネタリウムで星のふしぎを体験してください。


※お席を使用する幼児は200円のチケットが必要です。
(保護者の膝上はいりません。)
※場内は段差があります。ベビーカーは受付でお預かりします。
※途中の入退場は安全上のため、出来ません。

2012年4月24日火曜日

人気です。

こども館の展示ホールで、おすすめの展示物。

前回は「日本のくらし」コーナーをご紹介しました。


今回は、春休みに人気のあった展示物をご紹介しましょう!

まずは・・・
「自分の体温をみてみよう」


こちらも展示替えで新しく登場した展示物です。

ボタンを押して、カメラの前に立つと・・・あら、不思議!
自分の体温が分かっちゃうんです!

カメラで写しだされた画像から赤外線(せきがいせん)を検出して、ものの温度を調べます。
コンピュータで計算をして、調べた温度を色にあらわします。
その画のことを「サーモグラフィー」といいます。

このサーモグラフィーでは、
温かい温度はより赤に近い色。
冷たい温度はより青に近い色に映し出されます。


さぁ、あなたの顔や手の平は何色になっていたかな?


さて、お次は・・・
「つみき・ブロックであそぼう」のコーナーをご紹介!

ここには、世界のつみきやブロックを自由に使ってあそぶことができます。

作り方が分からない?

大丈夫です、こども館のスタッフが作った見本が展示されていますよ。
作り方の本もあります。

ですが・・・
もちろん、自分の作りたいように、自由に作っていいんです!

中にはこんな大作を作った子も!

好きな形に組み立てて、自分の思い通りの形にして遊んでみて下さいね。

こんなのできた~!って、教えてくれたら嬉しいです。


でも、次の人が楽しく遊べるように、自分が遊んだつみきやブロックは
きちんとお片付けしましょうね。

2012年4月18日水曜日

竹の子掘りを体験!

4月15日(日)のワークショップは、
こども館を抜け出して、湘南台の近くにある円行公園で竹の子掘りを体験しました。

円行公園の竹林は、
「円行公園竹林の会」のみなさんが長い間整備をしている竹林です。

ここの竹林は会の皆さんの手が行き届いていて、
とても過ごしやすい場所になっています。

ワークショップの竹の子掘りも、竹林の整備のお手伝いも兼ねて毎年4月に
開催しています。

立派な竹林ですね~。


実は、今年の竹の子は不作だと、言われていました・・・。

ですが先週、恵みの雨が降ったことで、竹の子も急成長!!
あちらこちらで芽を出していましたね。


当然ですが、竹の子は放っておくと「竹」になります。

なので、掘っておかないと、生えて欲しくない場所にニョキニョキと
生えてきてしまうので、「竹の子を掘ること」は大事な整備の一つなんですよ。


当日は、堀り方のレクチャーを受けてから家族ごとに分かれて
竹の子堀りの開始です!
竹の子の掘り方を教わります。みんな真剣です。


竹林の会の皆さんと、県立湘南台高校のボランティア部の生徒さん達も
一緒に手伝って頂きながらどんどん掘り進めていくと・・・
土からちょっとだけ顔を覗かせている竹の子を探します!

たくさんの竹の子が取れました!!
自分の顔ほどもある大きな竹の子、ゲットです!



皆さん夢中で掘っていて、あっという間に時間が過ぎていましたね。

なかでもお父さんは大きなスコップでざっくざくと土を掘っていて、大活躍でした!
(お父さん、腰を痛めていませんか??)

午後は竹細工を体験しました。

今年は気持ちの良い竹林の中で工作を楽しみましたね。
竹とんぼや竹ぽっくり、器、植木鉢、青竹ふみなど・・・思い思いの作品を作ってもらいました。
ベテランに作り方を教わります。
竹はなかなか固くて切るのは一苦労です!がんばれ!


竹とんぼでは、「切り出し」という小刀で竹を削っていきますよ。

竹は削っても、手は削ってはいけません・・・。
この作業もお父さんの腕の見せ所でしたね、お父さんすごいっ!!


午後3時にワークショップ終了です。
みなさんおつかれさまでした。

たくさんのお土産と一緒に、家族で過ごした楽しい思い出も持ち帰ってもらえたら
とっても幸せです!


この様子はレディオ湘南「湘南Sound Sketch~音のある風景~」番組で紹介されていますので
ぜひ聴いてみて下さいね。
番組のHPでも写真付きで紹介されるそうですよ。


さぁ、自分で掘った竹の子は、どうやって食べましょうか?