こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2015年1月6日火曜日

あそぼうお正月

あけましておめでとうございます。
今年もこども館にたくさん来てくださいね。

1月6日(火)と7日(水)は、
こども館で「あそぼうお正月」。


こども館職員で書道6段の腕前をもつ
後藤職員の書き初めパフォーマンス。



大きな福笑いに挑戦してみませんか。



牛乳パックの底の部分を使ったコマづくりや
絵馬もあります。


1月7日(水)もありますので、みんな来てネ!

2014年12月11日木曜日

みんなのクリスマスツリー!

展示ホールでは、牛乳パックのツリーに
折り紙の飾りを付けて、クリスマスツリーを作りました。




12月25日(木)まで行っていますので、まだ作れます!
みんな来てくださいね。

2014年12月4日木曜日

はやぶさ2の打ち上げに感動!

12月3日(水)午後11時22分4秒、
はやぶさ2を乗せたHⅡ-Aロケットが打ち上げられました。
その後はやぶさ2は無事分離し、順調な飛行を続けています。

こども館エントランスホールに置かれた大型モニターの前では、
団体見学で来ていた小学生たちが大きな声でカウントダウン!
その声を受けて、はやぶさ2は宇宙へ旅立って行きました。

2014年11月21日金曜日

牛乳パックがクリスマスツリーに!?

みなさんはお家にクリスマスツリーを飾りましたか?

こども館では、牛乳パックで大きなクリスマスツリーをつくりました!
このツリーに、折り紙で作ったツリー飾りをつければ完成です。
ツリー飾りはみんなも作ることができるので、つくりに来てね!
放課後ワークショップでは、牛乳パックのミニツリーもつくりました。
とっても上手にできました☆

2014年11月5日水曜日

カボチャ村の勝ち!

ハロウィンの催しとして展示ホールで行っていた
折り紙のハロウィン飾りづくりは、カボチャ村が340、おばけ村が178で
カボチャ村の方が多くなりました。


放課後ワークショップでは、本物の大きなカボチャをくり抜いて
ジャックオーランタンを作りました。



どちらも参加してくれた皆さん、
ありがとうございました。


2014年10月24日金曜日

こども館もハロウィン♪

もうすぐハロウィンですね。
こども館展示ホールでは、ハロウィンにちなみ、折り紙でカボチャとおばけの飾りをつくっています。
そして、みんなが作ってくれた飾りで、“カボチャ村”と“おばけ村”、どちらが多くなるか競っています!

個性いっぱいの飾り!
今のところ、カボチャ村が優先かな?
10月31日(金)まで作れるので、みなさん、“カボチャ村”と“おばけ村”の住人を増やしに来てくださいね。


そして、10月30日(木)、31日(金)のいずれも15:00~17:00、放課後ワークショップで本物のカボチャをくり抜いて、ジャックオーランタンを作ります。
そのカボチャがこちら!
じゃーん!

かわいらしいカボチャ。

でも、このカボチャ実は・・・・・・こんなに大きいんです!
じゃーーーん!!
スタッフの顔よりずっと大きいですね。
こんなに大きなジャックオーランタンを作れるのでしょうか!?
みなさん、ぜひ一緒に作りましょうね。

この大きなカボチャは、藤沢市青少年藤友会から提供していただきました。

牛乳パックの売店と動物たちが大人気!

10月11日(土)、12日(日)の湘南台祭りで、こども館は“カルメ焼き”のお店と“牛乳パックの動物園”を出しました!

牛乳パックで作ったお店ではカルメ焼きを販売。牛乳パックは注目のまと!

湘南台文化センターの中庭(せせらぎ広場)の中央にあるせせらぎを動物園に見立てました。名付けて「せせらぎ動物園」!
来館された皆さんは作品の出来栄えに感心し、カメラにおさめていました。

せせらぎを泳ぐ、牛乳パックのお魚さんとこども館の地球儀!

牛乳パックのペンギンさんは、「放課後ワークショップ」に参加してくれたみんなと一緒に作りました!とっても上手にできました。