12月3日(水)午後11時22分4秒、
はやぶさ2を乗せたHⅡ-Aロケットが打ち上げられました。
その後はやぶさ2は無事分離し、順調な飛行を続けています。
こども館エントランスホールに置かれた大型モニターの前では、
団体見学で来ていた小学生たちが大きな声でカウントダウン!
その声を受けて、はやぶさ2は宇宙へ旅立って行きました。
こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。
2014年12月4日木曜日
2014年11月21日金曜日
牛乳パックがクリスマスツリーに!?
みなさんはお家にクリスマスツリーを飾りましたか?
こども館では、牛乳パックで大きなクリスマスツリーをつくりました!
このツリーに、折り紙で作ったツリー飾りをつければ完成です。
ツリー飾りはみんなも作ることができるので、つくりに来てね!
放課後ワークショップでは、牛乳パックのミニツリーもつくりました。
とっても上手にできました☆
こども館では、牛乳パックで大きなクリスマスツリーをつくりました!
このツリーに、折り紙で作ったツリー飾りをつければ完成です。
ツリー飾りはみんなも作ることができるので、つくりに来てね!
放課後ワークショップでは、牛乳パックのミニツリーもつくりました。
とっても上手にできました☆
2014年11月5日水曜日
カボチャ村の勝ち!
ハロウィンの催しとして展示ホールで行っていた
折り紙のハロウィン飾りづくりは、カボチャ村が340、おばけ村が178で
カボチャ村の方が多くなりました。
放課後ワークショップでは、本物の大きなカボチャをくり抜いて
ジャックオーランタンを作りました。
どちらも参加してくれた皆さん、
ありがとうございました。
折り紙のハロウィン飾りづくりは、カボチャ村が340、おばけ村が178で
カボチャ村の方が多くなりました。
放課後ワークショップでは、本物の大きなカボチャをくり抜いて
ジャックオーランタンを作りました。
どちらも参加してくれた皆さん、
ありがとうございました。
2014年10月24日金曜日
こども館もハロウィン♪
もうすぐハロウィンですね。
こども館展示ホールでは、ハロウィンにちなみ、折り紙でカボチャとおばけの飾りをつくっています。
そして、みんなが作ってくれた飾りで、“カボチャ村”と“おばけ村”、どちらが多くなるか競っています!
個性いっぱいの飾り!
今のところ、カボチャ村が優先かな?
10月31日(金)まで作れるので、みなさん、“カボチャ村”と“おばけ村”の住人を増やしに来てくださいね。
そして、10月30日(木)、31日(金)のいずれも15:00~17:00、放課後ワークショップで本物のカボチャをくり抜いて、ジャックオーランタンを作ります。
そのカボチャがこちら!
じゃーん!
かわいらしいカボチャ。
でも、このカボチャ実は・・・・・・こんなに大きいんです!
じゃーーーん!!
スタッフの顔よりずっと大きいですね。
こんなに大きなジャックオーランタンを作れるのでしょうか!?
みなさん、ぜひ一緒に作りましょうね。
この大きなカボチャは、藤沢市青少年藤友会から提供していただきました。
こども館展示ホールでは、ハロウィンにちなみ、折り紙でカボチャとおばけの飾りをつくっています。
そして、みんなが作ってくれた飾りで、“カボチャ村”と“おばけ村”、どちらが多くなるか競っています!
個性いっぱいの飾り!
今のところ、カボチャ村が優先かな?
10月31日(金)まで作れるので、みなさん、“カボチャ村”と“おばけ村”の住人を増やしに来てくださいね。
そして、10月30日(木)、31日(金)のいずれも15:00~17:00、放課後ワークショップで本物のカボチャをくり抜いて、ジャックオーランタンを作ります。
そのカボチャがこちら!
じゃーん!
かわいらしいカボチャ。
でも、このカボチャ実は・・・・・・こんなに大きいんです!
じゃーーーん!!
スタッフの顔よりずっと大きいですね。
こんなに大きなジャックオーランタンを作れるのでしょうか!?
みなさん、ぜひ一緒に作りましょうね。
この大きなカボチャは、藤沢市青少年藤友会から提供していただきました。
牛乳パックの売店と動物たちが大人気!
10月11日(土)、12日(日)の湘南台祭りで、こども館は“カルメ焼き”のお店と“牛乳パックの動物園”を出しました!
牛乳パックで作ったお店ではカルメ焼きを販売。牛乳パックは注目のまと!
湘南台文化センターの中庭(せせらぎ広場)の中央にあるせせらぎを動物園に見立てました。名付けて「せせらぎ動物園」!
来館された皆さんは作品の出来栄えに感心し、カメラにおさめていました。
せせらぎを泳ぐ、牛乳パックのお魚さんとこども館の地球儀!
牛乳パックのペンギンさんは、「放課後ワークショップ」に参加してくれたみんなと一緒に作りました!とっても上手にできました。
牛乳パックで作ったお店ではカルメ焼きを販売。牛乳パックは注目のまと!
湘南台文化センターの中庭(せせらぎ広場)の中央にあるせせらぎを動物園に見立てました。名付けて「せせらぎ動物園」!
来館された皆さんは作品の出来栄えに感心し、カメラにおさめていました。
せせらぎを泳ぐ、牛乳パックのお魚さんとこども館の地球儀!
牛乳パックのペンギンさんは、「放課後ワークショップ」に参加してくれたみんなと一緒に作りました!とっても上手にできました。
2014年10月9日木曜日
牛乳パックの小屋が完成!
牛乳パックで作っていた小屋ができたので、組み立ててみました。
ペットボトルのワニもできました。
10月11日(土)、12日(日)は湘南台まつり。
こども館は牛乳パックの小屋でカルメ焼きを売ります。
ワークショップ室では、カルメ焼きを自分で作れるので来てくださいね!
ペットボトルのワニもできました。
10月11日(土)、12日(日)は湘南台まつり。
こども館は牛乳パックの小屋でカルメ焼きを売ります。
ワークショップ室では、カルメ焼きを自分で作れるので来てくださいね!
2014年10月3日金曜日
登録:
投稿 (Atom)
