こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2012年5月2日水曜日

うきうき浮き玉を作りました!

こども館のゴールデンウィーク企画、前半は
ワークショップでの工作「うきうき浮き玉を作ろう!」でした。

たくさんのお友達が浮き玉作りに挑戦してくれましたね。

約30分から1時間で作ることができます。



自分の好きな色で、手順を見ながら作っていきます。



旗を作りましょう。みんな真剣です。

ぷく~っと息を吹くと・・・ふわり。
色や形にこだわった旗を付けて、
個性的なオリジナル浮き玉が作られていました。

こどもの創造力は固定観念にとらわれずに自由で、楽しくて、いつも驚かされます。


「こうでなくてはいけない!」

なんて頭がかたーくなっているのは、大人だけでしょうね。

”自由にやっていいんだよ!”
と言われると、ちょっと困ってしまったりしませんんか?

「やった~!」と笑顔になる、こども館に遊びに来てくれるお友達をみると、
見習わなくては!と思うのです。

みんな素敵な浮き玉が作れましたね!

5月3日からはゴールデンウィーク後半!
お天気が良いと良いのですが・・・。
屋内施設のこども館は雨が降っても、大丈夫ですよぉ!


2012年4月29日日曜日

あと22日、そして昨日は・・・

金環日食まで、あと22日ですね。

さて、昨日は「金環日食一夜漬け講座」でした。
たくさんの方にお越しいただきました!

そして、宣言通りサプライズ観望会を・・・・!


・・・・・・・を・・・・・・・!



・・・・・と思ったら、真っ白な雲が~~!!(T-T)



最近、こども館の宇宙劇場スタッフには、あるジンクスがあるのです。

   「宣言すると、曇る」

金環日食当日に向けて撮影などの準備をしているのですが、
今日は晴れだ!という日の朝に、

「今日カメラテストします!」
と宣言すると、

雲雲雲・・・・。


今日は天気予報も晴れ!という日の朝に、

「きょ・・・今日こそ望遠鏡テストします!」
と宣言すると、

雲雲雲雲雲雲・・・・・。

さぁ、誰が曇り女or曇り男なのでしょう・・・。


しかし!昨日は間一髪、
ちょうど投影が終わった頃に雲が少し消えて、月を見ていただくことができました!

新入り望遠鏡さん、デビューです☆

どんな風に見えるかな?

「月に降りれそうなくらいキレイに見える!」
と言ってくれた方もいました。

月のクレーターも、とってもキレイに見えるんです!

昨日はまたすぐ曇ってしまいましたが、
今度、望遠鏡で見た月の写真ものせてみようと思うので、楽しみにして下さいね♪

2012年4月28日土曜日

今日やります!!

・・・・・決めました!!

今日、やります!!

サプライズ天体観望会!!

外に出てみると、すばらしく快晴ではありませんか。
これはやるしかありません・・・!

このにっきをちょうど良いタイミングで見てくれたみなさま!
「金環日食一夜漬け講座」が終わる19時頃にこども館前のせせらぎ広場に
望遠鏡出しますので、ぜひ来て下さいね~!


というのも、実は4月からこども館に新しい望遠鏡を導入したので、
そのお披露目をしたいのです♪

本日デビュー☆の新入り望遠鏡さんが、こちら。


どーーーーーーーーん!!!

とっても大きいのです。


・・・・・・え・・・・??大きさがわからない・・・?

それでは、近くに来てくれたお友達と比べてみましょう。




どどーーーーーーーーーーーーん!!!!!

お友達の身長より、顔よりずっと大きいのです!

この新入り望遠鏡さんの見え具合は、今日の夜のお楽しみです♪
さぁ、華々しいデビューを飾ることができるでしょうか!?

あ、もちろん、参加無料・自由参加ですよ!

あと23日!!

何が23日?

それは、金環日食です!

金環日食まで、あと23日。
とうとう1ヶ月きってしまいました!

みなさん、日にちは覚えてますか?

5月21日の月曜日です。


心と知識の準備はバッチリですか??

いつどんな風に見えるかイマイチわからないんだけど・・・、
もっと詳しく知りたい・・・!
と思う方必見のイベントが、実は今日あるんです!!


その名も・・・

プラネタリウム特別上映「金環日食一夜漬け講座」!!

これを見れば、もう金環日食博士です♪

専門の解説員が、へぇ~と思う内容で生解説します。

私も前回の上映を見たのですが、
一番のオススメポイントが、金環日食当日の見え方をプラネタリウムで再現する所。
・・・これは必見ですよ!!

こんな風に見られるというのが、とってもよくわかります。

「太陽が・・・あーっ!・・・・かくされる~!!」
と、思わず叫んでしまいそうに・・・!
これはプラネタリウムならではの内容ですよね。


チケットは・・・(確認中)、まだありますので、気になる方はこども館にお越し下さい!
18:00~約50分間で、チケットはおとな500円・中学生以下200円です。


さらに今日は、もし・・・もしも晴れていたら、サプライズ天体観望会があるかも!?

それは来てからのお楽しみです♪


これからも金環日食に向けて、プチトリビア・おもしろ情報など書いていくので、
チェックして下さいね!






2012年4月27日金曜日

G・W始まります

さぁ!
始まりましたね、ながーいお休みのゴールデンウィーク!!

5月1・2日はあるけれど、
28日から6日までお休みのお父さん、お母さんもいるかな?

みんなどこに遊びに行くんでしょうか?
お天気も大きな崩れはなさそうなので、一安心ですね。


こども館のスタッフにとっては、
ゴールデンウィークは大忙しのウィークですよ!

みんながたくさん遊んで、「楽しかった~!」といってもらえるように
準備万端でお待ちしてます。

こども館だけではなく、市民シアターやせせらぎ広場での
催し物もありますので、HPでおもしろそうな催し物を見つけたら
ぜひ遊びに来て下さいね!

さて、こども館ワークショップでは
「うきうき浮き玉を作ろう!」を開催しますよ。

ストローを吹くとプカプカ~とボールが浮き上がるおもちゃを工作します。

吹く量によってボールの浮き上がり方が違うので、
お友達と競い合うのも楽しそうですね!

でも、一気に強く吹きすぎると・・・

ポーンっと飛んでいってしまうので要注意です!!

こちらの講座は
28日(土)29日(日)30日(祝)

10:00~・13:00~(1日2回受付開始)

ひとり50円

小中学生と大人同伴の幼児先着50名

こども館1階ワークショップ室にて(受付もここで!)


たくさん遊んで、4月の疲れも一緒に吹き消しちゃいましょうね!



2012年4月26日木曜日

キッズプラネタリウム新番組はじまります。

こども館では28日(土)10:30から、

キッズプラネタリウムの番組が新しくなりますよ!

タイトルは
「まんげつ!まるいつき」


幼児から小学校低学年に特におすすめしている
プログラムです。

というのも、

時間が30分とちょっと短め。

プラネタリウムが人生初!
というお子さんや
暗いところで長い時間はいられない!
というお子さんには
ちょうど良い投影時間といった感じでしょうか。

前半はプラネタリウムの解説員が
今夜の星座を生解説します。

星に興味を持って、きれいだなぁと
思ってもらえたらうれしいです!!

解説員も、難しい単語はあまり使わずに
わかりやすくお話してくれますよ。
(※解説員によって内容は異なります。)

後半はアニメーションのお話です。

新番組では
ほしみちゃんとしょうたくんが満月について
お勉強していきます。

ま~るいまんげつって、どうなっているんでしょうね?


もちろん大人の方でもご覧いただけますよ。

「小学校の理科の時間に習ったんだけどなぁ・・・。」

というちょっと不安な、お父さんお母さん。
お子さんに「どうして?」
って、聞かれたらすぐに教えられるように
もう一度復習してみるのも良いかもしれませんね!

こちらの番組は
5月27日(日)まで。土日・祝日の10:30からです。

8月からはキッズプラネタリウムの投影回数を増やして、
もっとたくさんのお友達にプラネタリウムを楽しんでもらおう!
と思っています。

スケジュールは↓こちらで確認してくださいね。
カレンダーで確認

ぜひ、プラネタリウムで星のふしぎを体験してください。


※お席を使用する幼児は200円のチケットが必要です。
(保護者の膝上はいりません。)
※場内は段差があります。ベビーカーは受付でお預かりします。
※途中の入退場は安全上のため、出来ません。

2012年4月24日火曜日

人気です。

こども館の展示ホールで、おすすめの展示物。

前回は「日本のくらし」コーナーをご紹介しました。


今回は、春休みに人気のあった展示物をご紹介しましょう!

まずは・・・
「自分の体温をみてみよう」


こちらも展示替えで新しく登場した展示物です。

ボタンを押して、カメラの前に立つと・・・あら、不思議!
自分の体温が分かっちゃうんです!

カメラで写しだされた画像から赤外線(せきがいせん)を検出して、ものの温度を調べます。
コンピュータで計算をして、調べた温度を色にあらわします。
その画のことを「サーモグラフィー」といいます。

このサーモグラフィーでは、
温かい温度はより赤に近い色。
冷たい温度はより青に近い色に映し出されます。


さぁ、あなたの顔や手の平は何色になっていたかな?


さて、お次は・・・
「つみき・ブロックであそぼう」のコーナーをご紹介!

ここには、世界のつみきやブロックを自由に使ってあそぶことができます。

作り方が分からない?

大丈夫です、こども館のスタッフが作った見本が展示されていますよ。
作り方の本もあります。

ですが・・・
もちろん、自分の作りたいように、自由に作っていいんです!

中にはこんな大作を作った子も!

好きな形に組み立てて、自分の思い通りの形にして遊んでみて下さいね。

こんなのできた~!って、教えてくれたら嬉しいです。


でも、次の人が楽しく遊べるように、自分が遊んだつみきやブロックは
きちんとお片付けしましょうね。