こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2015年8月22日土曜日

夏休みのこども館は


 

夏休みも終盤にさしかかりました。

朝夕に涼しい風が感じられるようになり、秋の気配が近づいてきていますね。

ですが、まだ日中は日差しが強く、気温が高いので熱中症や熱射病にはお気を付けください!

 

8月も残りわずかとなりました。これからのお出かけ、遠出はちょっと……

と、お悩みの方は、こども館に遊びに来ませんか?

こども館の夏休み特別企画事業は831日までです!

 

そして、気になる、今年の夏休みの特別企画事業とは…

「プラネタリウム ちびまる子ちゃん星にねがいを 特別展」を行っております。

ちびまる子ちゃんの入口看板が目印です。

 
 

 

 

中ではワークショップ[星空ランプシェードをつくろう!]を、開催しています。

ワックスシートに針で穴をあけて、自分だけの小さな星空が作れます。

暗がりで、中のLEDライトをつけると星座が浮かび上がってとっても綺麗ですよ!
 

 

 

 

受付は、午前10時と、午後1330分の2回です。

参加費は200円で、展示ホールか宇宙劇場の入場券が必要となります。

 

対象は小学生、中学生と、大人同伴の幼児(小学生以下)の方が対象です。

工作過程では針やアイロンも使うので、幼児には必ず大人の方がつきそってくださいね。

各回先着50人です。大変人気のワークショップですので、参加を考えの方はお早めの受付を!

 

特別展やワークショップだけでなく、展示ホールも連日大賑わいです!

世界のおもちゃ、楽器、衣装で遊びながら世界の文化に触れてみませんか?

 

当日、団体の混雑状況はこども館ホームページに載っております。

 

 

2015年5月6日水曜日

GW最終日・午後もイベント盛りだくさん♪

今日、5/6もこども館では様々なイベントを開催しています!
午後にもイベント盛りだくさんですので、ぜひお越しください!
☆以下の開催情報は、5/6のものです。

こども館前のせせらぎ広場では、「あそびテント」開催中。
自分でつくるわたがしや大型折り紙、お菓子のつりぼりなどを
お楽しみください!

「サンバのリズムで楽しもう」
展示ホールで、午後は13:00~と14:00~開催です。
写真は午前中の様子。
みんな楽器をさわらせてもらえて大喜び!

「大道芸パフォーマンス」
ドキドキハラハラのパフォーマンスでみんな大盛り上がり!
パフォーマーOREOさんの「大道芸」は14:30から開催。

ジャグリング・アーティスト生方さんの「ディアボロ・パフォーマンス」は
13:30から開催。
リハーサルを見せていただきましたが、目にもとまらぬ速さ!(@_@)

GW最終日もこども館は元気に開館中です!

2015年5月2日土曜日

ゴールデンウィークイベント「こども館 あそびランド」が始まりました!

ゴールデンウィークイベント「こども館 あそびランド」が、今日から始まりました!
5月2日(土)、3日(日)、4日(月)、6日(水)は、こども館せせらぎ広場であそびテントを開催しています。

あそびテントの内容をご紹介します。


★大型折り紙
 とっても大きな折り紙でかぶとや、鯉のぼりの鯉を作ってみませんか!
 大人でもかぶれてしまう大きさのかぶとができますよ!
 
 


★スーパーボールすくい
 上手にすくえるかな?いつも大人気スーパーボールすくい!

  


★ポップコーンを楽しもう!
 できたてのおいしいポップコーンはいかがですか?

 

★自分で作るわたがし
 ふわふわのあまい、わたがしを作ってみませんか?
 *小学生以下のお子様はかならず、大人の方とご一緒に参加ください!

 

★お菓子のつりぼり
 どんなお菓子が釣れるかな?釣れてからのお楽しみ!

 

★これらの参加は、どれでも一回50円です!
 参加券はあそびテント本部で販売していますので、こちらまで来てくださいね!
 おまちしております!

 



★また。ゴールデンウィーク中、日替わりで展示ホールにて
 特別な催しものを予定しております。

本日2日(土)の催しものは「おもしろ、バルーンショー」でした!
バルーンアーティストモンキーさんによるバルーンショーは大盛況!
バルーン体験もあり、参加された皆さんと一緒にバルーンの犬を作りました!


 




明日3日(日)の特別イベントは、せせらぎ広場にて「竹のおもちゃを作ろう」を予定しています。
各回先着12人で、参加費ひとり50円
開始時間は①10:00~ ②11:00~ ③13:00~ ④14:00~ 
所要時間は約40分を予定しています。



☆こども館あそびテント☆
5月2日(土)、3日(日)、4日(月)、6日(水)10:00~15:30
湘南台文化センターこどもかんせせらぎ広場で開催。



2015年3月21日土曜日

春休み事業「わくわくランド」始まりました!

こども館の春休み事業「ようこそ!わくわくランドへ」が、
今日から始まりました!

牛乳パックで作ったゲートがみなさんをお出迎え。
なんと、牛乳パックで木をデザインしています!
この中に何かの動物がかくれています。
君は見つけられるかな!?

わくわくランドの中心には、
大きな牛乳パックのタワー!
まわりには動物もいて、エコカーのコースもあります。

何の動物かな??

こども館で準備している牛乳パックとペットボトルのキャップを使って、
エコカーを作ることができます。

色んな材料があるカスタムコーナーで、
こだわりのオリジナルエコカーを作りましょう!

作った後は、コースで競争です!

「ようこそ!わくわくランドへ」は、4月5日まで開催しています。
(3月23日・30日は休館です)
ぜひ遊びにきてくださいね!

★詳しくはこども館の3月イベント案内をご覧ください。
 http://www.kodomokan.jp/pdf/201503.pdf

2015年2月19日木曜日

新たに2階にも休憩スペースができました。

アンケート調査で、「こども館の休憩スペースが足りない」という声が多かったので、
2階に休憩スペースを作りました。

このような感じです!↓



利用中の様子↓


団体の休憩場所として利用していたところですが、
団体利用がないときは、どなたでも利用できます。

1階のエントランスホールが混んでいる時は、
2階もご利用ください!

2015年1月30日金曜日

雪になりました!

今日の朝、所長の自宅がある鵠沼海岸は雨。
小田急線でこども館に向かっていると、
善行から北は屋根が雪でまっ白だったそうです。
藤沢の中でも、ずいぶん違うものですね。

朝から職員は雪かきです。

2015年1月29日木曜日

寒いですねー!



せせらぎ広場の屋外階段の下にたまった水が
凍っていました。

まだまだ寒い季節です。
みなさん、かぜをひかないように。
そして足もとにも気をつけてくださいね。