こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2012年1月20日金曜日

空を飛ぶ!

人間が鳥のように空を飛ぶ。

この夢が飛行機の完成とともに現実になりました。

それでも、もっと飛行機は鳥に近づくことができるのでしょうか?

ボーイング787(愛称:ドリームライナー)の設計者で、チーフパイロットのマイク・キャリカー(Mike Carriker)がどのようにこの新しい飛行機を生み出したのか。

新しい技術とアイディアと、たくさんの夢(ドリーム)を乗せた究極のプロジェクトに迫る!!




それが、全天周映画「レジェンド・オブ・フライト」です。

もうご覧になりましたか?


まったく無い状態から新しい飛行機を生み出す計画なんて、どういうものなんでしょうね。

このマイク・キャリカーさん、飛行機業界では「生きる伝説」とも言われているほどの方で、今回の新型には国内外からたくさんの注目が集められていたんです。


詳しくは是非みていただいて・・・と、いいたいところですが、でもちょっとだけ。

ボーイング787はアメリカのボーイング社が開発・製造した次世代中型ジェット旅客機です。

ボーイング777に次ぐ機種の開発を検討し、2004年に全日空が発注し、開発が本格的に始まります。

当初の計画から2年遅れて初飛行は2009年12月15日。
(なぜ遅れたのかは、本編で!)

2011年11月、羽田 - 岡山の広島線で世界初の国内線定期便運航を開始しました。

機体の前方にはボーイング787と分かるように「787」と大きなロゴが入っています。
(この機体のすごーいところは・・・こちらも本編で!ごめんなさい!)

ボーイング社のライバル、エアバス社も2013年にエアバスA350を運行予定です。
こちらも気になるところ・・・。

ボーイング社の他の機体も紹介されますよ。
気に入った機体があるでしょうか?

ドキュメンタリーのように進むお話です。

プラネタリウムのドームいっぱいに広がる映画で、大迫力の飛行機をご覧ください!

飛行機が好きな子も、大人の方もお休みの日は、こちらの飛行機で空の旅をどうぞ。

こども館の入り口付近には、模型が展示されています。
見てみてくださいね。

2012年1月15日日曜日

お正月遊びをたのしもう!

1月5日から9日まで、「お正月をたのしもう」が開催されました。

寒い中でも元気いっぱいな、たくさんのお友達が遊びに来てくれました!
普段はテレビゲームをやっている子達でも、昔ながらの遊びに夢中でしたね。





特に福笑いやベーゴマが、とても人気でした。

家族みんなでワイワイ楽しめる遊びって、良いものですよね。

大人もこどもも夢中になっていた遊びが、コマ回しです。



オーソドックスなコマからおもしろコマまで、たくさん遊んでもらいました。
コマといっても、多くの種類のコマがあるものなんですね!

みなさんは、藤沢の伝統的なこま「片瀬ごま」をご存じでしょうか?




ツバキを材料にして作られたケンカごまで、素朴なデザインが特徴です。
かつては湘南地域で最強といわれたほどの頑丈で力強いこまなんですよ。
けんかごまは、相手のこまめがけて自分のこまをぶつけ合いながら、回していく遊びです。

「知恵が回わる縁起がよいコマ回し」といわれています。

展示ホールでは、片瀬ごまを地下1階コマコーナーで展示しています。
遊びに来たら、片瀬ごまの独特の縞模様を見てみてくださいね。

2011年12月27日火曜日

もういくつねると~お正月♪

もうすぐお正月ですね。大掃除は終わりましたか?

こども館では新年1月5日から9日まであそぼうお正月を開催します。
こま回しやはねつき、福笑いなどお正月の遊びをみんなで楽しみましょう!
お正月は家族みんなでぜひこども館にあそびにきてね。

では皆様良いお年をお迎えください。
来年もこども館をよろしくおねがいします!

2011年12月16日金曜日

プラネタリウム クリスマスはじめました

3階宇宙劇場入口にクリスマス飾りをしました~!
楽器の生演奏と共にプラネタリウムの星空が楽しめる
「星空のコンサート」クリスマススペシャルもチケット好評発売中です♪
クリスマスはこども館に遊びにきてね~☆

2011年12月3日土曜日

もうすぐクリスマス!

もうすぐクリスマス。
こども館でクリスマスツリーを作ってみませんか?
こんなにかわいいクリスマスツリーが作れちゃいます。
次回は12月10日(土)です。
詳しくはこちら














館内のクリスマスツリーも見に来てね♪

2011年12月1日木曜日

星空のコンサート クリスマススペシャル

楽器の生演奏と共にプラネタリウムの星空が楽しめる「星空のコンサート」
12月はクリスマススペシャルとして、ファミリー向けと大人向けの2日間です。
ファミリー向けは17日(土)うたとおはなし。大人向けは23日(祝)弦楽四重奏です。
もちろん!!星空の解説もありますよ。
チケットはこども館1階受付で好評発売中!おまちしていま~す♪


2011年11月22日火曜日

ちょっと遅くなりましたが・・・。

11月3日は祝日のもよおしもの「にんぎょうげき」でした。

たくさんのご来場ありがとうございました!

次の祝日のもよおしものは12月23日のハンドベルコンサートです!
こちらもお楽しみに♪