こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2012年8月31日金曜日

声でおもしろ模様が出来たよ!

夏休み特別企画展も、残り3日となりました。

楽しいお休みは、本当にあっという間に終わってしまうものですね。
みなさんは、どこかへ遊びに行きましたか?
プールや海でたくさん泳いだりしたのかな?

素敵な夏の思い出がたくさん出来たら、良いですね!


さて、今年のこども館の夏休み特別企画展は
「みんなの自由研究スタジアム」と称して、
みんなの自由研究のテーマを見つけるお手伝いをしよう!という展示企画でした。

学研の「科学」の付録展示コーナーや、日替わりの工作に参加してもらいましたね。
実際に自分で作ることで、科学の不思議を体験してもらえたのではないでしょうか?

残りの日替わり工作はあと3つ!
人気の工作ばかりですよ。
自由研究が終わったお友達もぜひ参加してくださいね!

明日の31日の日替わり工作は「声の振動実験~声でもようを作ろう!~」です。

目では見ることの出来ない「声」。
それを、塩粒で見ることが出来る楽しい実験です。

上手に声を振動させると・・・あら、不思議。

模様ができます。
どんどん模様が変わっていきますよ。

こども館には、とても上手に模様を出すことが出来るスタッフがいます。


お友達もやってみました。
けっこう大きな声で震わせるのが、コツなようですね。


やまびこの「ヤッホー」の手の形で言うのが良いみたいです。



こちらの材料費は150円。対象は小学1年生以上です。
その他、幼児の方も参加出来る「おもしろ科学工作ランド」もありますよ。

受付は10時、13時30分の2回で先着50名となっています。
(入場にはこども館の展示ホールまたは宇宙劇場のチケットが必要です。)

こども館の夏休みを最後まで遊び尽くしてくださいね!!