「関東地方の梅雨入り」を発表しましたね。
雨の季節がやってきました。
みなさんはカエルの鳴き声、聞く機会がありますか?
田んぼなどの水田の周辺によくいるようですが、
なかなか目にすることが少なくなっているような気がします。
アスファルトの地面などが増えたことと関係があるのでしょうかね。
さて、こども館の次回のワークショップは
「ゲコゲコを作ろう」です。
”ゲコゲコ”というのは、正式名称「マンドゥック」というインドの楽器です。
インドで話されているヒンディー語で「かえる」という意味だそうです。
お祭りなどで演奏される楽器ですよ。
筒を振り回すとセミの声に聞こえたり、棒を回せばカエルの声に聞こえたりします!
カエルの声で雨の日も「ゲコゲコ♪」楽しんじゃいましょう!
ちなみに、韓国では「マンドゥック」という韓国餃子があるそうです・・・!!
同じ表記なのに、意味が全く違うので要注意ですね~。
それは、余談として。
カエルの鳴き声といえば、
こども館の展示ホール地下1階展示ギャラリーには
「マンドゥック」(←インドの楽器の方ですよ。)もありますし、
「モコック」というベトナムの楽器もあります。
棒で背中をこすると・・・ゲコゲコ鳴ります! |
カエルの大合唱、なんだか聞いてみたくなりました!
そして更に、「レインスティック」もあるんです!!
筒を左右に振ると・・・あら、不思議。
雨の音がするではありませんか。
実際の雨音よりも雨っぽい音だから、ちょっとおかしな気分ですよ。
これらの楽器、雨乞いのために使われる楽器だそうですが、日本では雨乞いは必要ないかもしれませんね。
でも、日本特有の梅雨という季節。
ぜひじっくり味わいながら、雨の日に聞こえる”音楽”を探してみませんか?