こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2015年1月29日木曜日

寒いですねー!



せせらぎ広場の屋外階段の下にたまった水が
凍っていました。

まだまだ寒い季節です。
みなさん、かぜをひかないように。
そして足もとにも気をつけてくださいね。

2015年1月8日木曜日

書き初めパフォーマンスでこんな字が!

「あそぼうお正月」の書き初めパフォーマンスでは、
5つの文字が書かれました。

さあ、みなさんは何という字か分かりますか。



みなさんの願いごとが書かれた牛乳パックの底を
集めて、こんな絵馬をつくりました。




書き初めの5文字は 夢、美、笑、幸、羊

2015年1月6日火曜日

あそぼうお正月

あけましておめでとうございます。
今年もこども館にたくさん来てくださいね。

1月6日(火)と7日(水)は、
こども館で「あそぼうお正月」。


こども館職員で書道6段の腕前をもつ
後藤職員の書き初めパフォーマンス。



大きな福笑いに挑戦してみませんか。



牛乳パックの底の部分を使ったコマづくりや
絵馬もあります。


1月7日(水)もありますので、みんな来てネ!

2014年12月11日木曜日

みんなのクリスマスツリー!

展示ホールでは、牛乳パックのツリーに
折り紙の飾りを付けて、クリスマスツリーを作りました。




12月25日(木)まで行っていますので、まだ作れます!
みんな来てくださいね。

2014年12月4日木曜日

はやぶさ2の打ち上げに感動!

12月3日(水)午後11時22分4秒、
はやぶさ2を乗せたHⅡ-Aロケットが打ち上げられました。
その後はやぶさ2は無事分離し、順調な飛行を続けています。

こども館エントランスホールに置かれた大型モニターの前では、
団体見学で来ていた小学生たちが大きな声でカウントダウン!
その声を受けて、はやぶさ2は宇宙へ旅立って行きました。

2014年11月21日金曜日

牛乳パックがクリスマスツリーに!?

みなさんはお家にクリスマスツリーを飾りましたか?

こども館では、牛乳パックで大きなクリスマスツリーをつくりました!
このツリーに、折り紙で作ったツリー飾りをつければ完成です。
ツリー飾りはみんなも作ることができるので、つくりに来てね!
放課後ワークショップでは、牛乳パックのミニツリーもつくりました。
とっても上手にできました☆

2014年11月5日水曜日

カボチャ村の勝ち!

ハロウィンの催しとして展示ホールで行っていた
折り紙のハロウィン飾りづくりは、カボチャ村が340、おばけ村が178で
カボチャ村の方が多くなりました。


放課後ワークショップでは、本物の大きなカボチャをくり抜いて
ジャックオーランタンを作りました。



どちらも参加してくれた皆さん、
ありがとうございました。