秋はお月見の季節!!
というわけで、こども館では明日9月9日、天体観望会!
今年の中秋の名月(旧暦の8月15日)は、9月12日。
なんで秋にお月さまを見るんだろう?
それにはいくつか理由が…!
○月がちょうどいい高さに!
(夏は低く、冬は高いところに… 春・秋はちょうどいい高さに!)
○春は春霞(黄砂の飛来が多い)があるが、秋はとても空気が澄んでいる!
(黄砂の飛来が少ない)
など色々理由があるんだ。とにかくお月見には適した季節!
明日の観望会では、お月様を望遠鏡で、高倍率、中倍率、低倍率、と見方を変えてじっくり見られるようにするよ!
中秋の名月の前にこども館でお月さまについて予習しよう!!
お団子はないから食べたい人は持参してどうぞ!
もちろんいつもの恒星を見るチャンスもあるので、そっちもお楽しみに♪
こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。
2011年9月8日木曜日
2011年9月3日土曜日
今月のイチオシ展示!
毎月展示ホール担当のスタッフが交替で、今月のイチオシ展示を選んで紹介しています。
9月はKちゃんが担当で、おすすめは地下1階展示ホール内「図書コーナー」です。
日本の絵本だけでなく、いろいろな国の絵本もたくさんあります。
展示物で世界の遊びや文化に触れたあとは、こども館ならではの本がぎゅっと集まった図書コーナーに寄ってみませんか?
スタッフオススメ絵本の紹介プリントもあります。
年齢別におすすめの絵本を紹介しているので、お子様の年齢に合った絵本を見つけてみてくださいね。
9月はKちゃんが担当で、おすすめは地下1階展示ホール内「図書コーナー」です。
日本の絵本だけでなく、いろいろな国の絵本もたくさんあります。
展示物で世界の遊びや文化に触れたあとは、こども館ならではの本がぎゅっと集まった図書コーナーに寄ってみませんか?
スタッフオススメ絵本の紹介プリントもあります。
年齢別におすすめの絵本を紹介しているので、お子様の年齢に合った絵本を見つけてみてくださいね。
2011年9月1日木曜日
東日本大震災チャリティー「メッタ蹴り!」
今日はこども館のせせらぎ広場でFMヨコハマの番組「E-ne!~good for you~」看板レポーター、ホズミンによるレポートがありました。
内容は「東日本大震災チャリティー メッタ蹴り!」のレポートです。メッタ斬りとはキックボクシングのトレーナーのミットをめがけて30秒間キック!1回の実施で約15キロカロリーの消費になり、その150円の参加費全て東日本大震災支援活動へ寄付されるというものです。せせらぎ広場にたくさんの人が遊びにきてくれました。
内容は「東日本大震災チャリティー メッタ蹴り!」のレポートです。メッタ斬りとはキックボクシングのトレーナーのミットをめがけて30秒間キック!1回の実施で約15キロカロリーの消費になり、その150円の参加費全て東日本大震災支援活動へ寄付されるというものです。せせらぎ広場にたくさんの人が遊びにきてくれました。
こども達もキック!
こども館スタッフもキック!FMヨコハマ看板レポーターのホズミンによるレポート。
2011年8月28日日曜日
東日本大震災チャリティー「メッタ蹴り!」
9月1日、FMヨコハマの番組「E-ne!~good for you~」看板レポーター、ホズミンによるレポートがあります!
内容は同番組主催の「東日本大震災チャリティー メッタ蹴り!」のレポートです。メッタ斬りとはキックボクシングのトレーナーのミットをめがけて30秒間キック!1回の実施で約15キロカロリーの消費になり、その150円の参加費全て東日本大震災支援活動へ寄付されるというものです。
内容は同番組主催の「東日本大震災チャリティー メッタ蹴り!」のレポートです。メッタ斬りとはキックボクシングのトレーナーのミットをめがけて30秒間キック!1回の実施で約15キロカロリーの消費になり、その150円の参加費全て東日本大震災支援活動へ寄付されるというものです。
メッタ蹴りはこども館前の広場で、15時~17時。 ホズミンによるレポートは15時40分~15時45分と16時40分~16時45分です。お待ちしています!
2011年8月23日火曜日
のんびりプラネタリウム
8月27日(土)18:30から「のんびりプラネタリウム」を開催します。満天の星空の下、アロマオイルとやわらかな音楽が日常の疲れを癒してくれます。今回のアロマはラベンダー。心身をリラックスしてくれるさわやかなやさしい香りです。
たまにはのんびり星を眺めてみませんか。
たまにはのんびり星を眺めてみませんか。
2011年8月19日金曜日
第2回国際科学映像祭スタンプラリーに参加協力しています!
こども館は第2回国際科学映像祭のスタンプラリーに参加協力しています。こども館受付にスタンプがあるのでスタッフに声をかけて下さい。台紙の配布もしています。
スタンプラリー参加施設のスタンプを3館以上台紙に押して応募すると、先着で参加賞や、抽選で豪華賞品があたります。
参加施設は全国各地にあります。この夏休みに集めて応募してみてはいかがでしょうか?豪華賞品がゲットできるかも?
スタンプラリー参加施設のスタンプを3館以上台紙に押して応募すると、先着で参加賞や、抽選で豪華賞品があたります。
参加施設は全国各地にあります。この夏休みに集めて応募してみてはいかがでしょうか?豪華賞品がゲットできるかも?
2011年8月16日火曜日
おいしいてづくりパンとクッキーの販売
毎週火曜日と金曜日の11時から1階でおいしいてづくりパンとクッキーの販売をしています。(8月30日まで)
チキンバーガー、ウインナーロール、カレーパン、あんぱんやクリームパンなど、種類もたくさんあります。食べてみてくださいね!
チキンバーガー、ウインナーロール、カレーパン、あんぱんやクリームパンなど、種類もたくさんあります。食べてみてくださいね!
登録:
投稿 (Atom)




