こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2015年2月19日木曜日

新たに2階にも休憩スペースができました。

アンケート調査で、「こども館の休憩スペースが足りない」という声が多かったので、
2階に休憩スペースを作りました。

このような感じです!↓



利用中の様子↓


団体の休憩場所として利用していたところですが、
団体利用がないときは、どなたでも利用できます。

1階のエントランスホールが混んでいる時は、
2階もご利用ください!

2015年1月30日金曜日

雪になりました!

今日の朝、所長の自宅がある鵠沼海岸は雨。
小田急線でこども館に向かっていると、
善行から北は屋根が雪でまっ白だったそうです。
藤沢の中でも、ずいぶん違うものですね。

朝から職員は雪かきです。

2015年1月29日木曜日

寒いですねー!



せせらぎ広場の屋外階段の下にたまった水が
凍っていました。

まだまだ寒い季節です。
みなさん、かぜをひかないように。
そして足もとにも気をつけてくださいね。

2015年1月8日木曜日

書き初めパフォーマンスでこんな字が!

「あそぼうお正月」の書き初めパフォーマンスでは、
5つの文字が書かれました。

さあ、みなさんは何という字か分かりますか。



みなさんの願いごとが書かれた牛乳パックの底を
集めて、こんな絵馬をつくりました。




書き初めの5文字は 夢、美、笑、幸、羊

2015年1月6日火曜日

あそぼうお正月

あけましておめでとうございます。
今年もこども館にたくさん来てくださいね。

1月6日(火)と7日(水)は、
こども館で「あそぼうお正月」。


こども館職員で書道6段の腕前をもつ
後藤職員の書き初めパフォーマンス。



大きな福笑いに挑戦してみませんか。



牛乳パックの底の部分を使ったコマづくりや
絵馬もあります。


1月7日(水)もありますので、みんな来てネ!

2014年12月11日木曜日

みんなのクリスマスツリー!

展示ホールでは、牛乳パックのツリーに
折り紙の飾りを付けて、クリスマスツリーを作りました。




12月25日(木)まで行っていますので、まだ作れます!
みんな来てくださいね。

2014年12月4日木曜日

はやぶさ2の打ち上げに感動!

12月3日(水)午後11時22分4秒、
はやぶさ2を乗せたHⅡ-Aロケットが打ち上げられました。
その後はやぶさ2は無事分離し、順調な飛行を続けています。

こども館エントランスホールに置かれた大型モニターの前では、
団体見学で来ていた小学生たちが大きな声でカウントダウン!
その声を受けて、はやぶさ2は宇宙へ旅立って行きました。