こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2011年9月9日金曜日

本日9月9日こども館で天体観望会!

天体観望会、今回はお月見!

湘南台文化センター内側の広場(せせらぎ広場)で、天体観望会を実施!

お月見なので、特別にお月様用に望遠鏡を3台用意します!

低、中、高倍率でお月様を見て、見え方の違いを調べてみましょう♪
高倍率だと、お月様に行けそうなほど表面の様子やクレーターがよく見えるんです!
(うさぎさん、いるかな??^-^)

9月12日が十五夜で中秋の名月、今年は6年ぶりの満月ということなので、みんなで予習!

昨日の段階でもお月様はかなり明るかったので、今日もとても明るいはず!

お天気が怪しいようですが、お昼に一度ひと雨来る予報なので、

職員一同、きっと晴れると祈って準備しています♪




参加者様へのご案内、お願い、当日の流れ

◆星を見るまでは忍耐!待ち時間があるけどガマンして下さいね(>_<)
※無料で参加出来るとあって、前回7月の観望会は300人強のご参加がありました。

◆曇ったら見られません!今日は「晴れろ~晴れろ~」と祈って下さい(*ノ'△')ノ
※天体観望はお天気次第。お越しいただいて見られなくても怒らないで下さい・・・。

◆手ぶら参加OK!でも、懐中電灯があるともっと楽しめます☆
※当日の星空の資料を配布します。
明るすぎない懐中電灯(明るすぎると星が見づらくなります)か、
ケミカルライト(お祭り用のポキっと折ると光るライト)もオススメです。

※こども(小・中学生)の参加者の方は、必ず保護者同伴でお越しください。


来場後の流れ


1、受付にいく


来場者の把握のため受付をしています。


2、望遠鏡の列に並ぶ


・こども館側に3台、白い望遠鏡を並べています。こちらは月観望用です。

・公民館側に1台、黒い大きな望遠鏡、こちらは恒星の二重星や星団などの観望用です。

・待ち時間には、職員が星空の解説を挟みます。


3、望遠鏡で観望する


順番が回ってきたら望遠鏡で観望します。


※望遠鏡はとても繊細です。触れると望遠鏡がズレて星が見えなくなります。


※お待ちの方が多い場合はご配慮願います。

2011年9月8日木曜日

明日は天体観望会です!!

秋はお月見の季節!!

というわけで、こども館では明日9月9日、天体観望会!

今年の中秋の名月(旧暦の8月15日)は、9月12日。

なんで秋にお月さまを見るんだろう?

それにはいくつか理由が…!

○月がちょうどいい高さに!
(夏は低く、冬は高いところに… 春・秋はちょうどいい高さに!)

○春は春霞(黄砂の飛来が多い)があるが、秋はとても空気が澄んでいる!
(黄砂の飛来が少ない)

など色々理由があるんだ。とにかくお月見には適した季節!

明日の観望会では、お月様を望遠鏡で、高倍率、中倍率、低倍率、と見方を変えてじっくり見られるようにするよ!

中秋の名月の前にこども館でお月さまについて予習しよう!!

お団子はないから食べたい人は持参してどうぞ!

もちろんいつもの恒星を見るチャンスもあるので、そっちもお楽しみに♪

2011年9月3日土曜日

今月のイチオシ展示!

毎月展示ホール担当のスタッフが交替で、今月のイチオシ展示を選んで紹介しています。

9月はKちゃんが担当で、おすすめは地下1階展示ホール内「図書コーナー」です。

日本の絵本だけでなく、いろいろな国の絵本もたくさんあります。

展示物で世界の遊びや文化に触れたあとは、こども館ならではの本がぎゅっと集まった図書コーナーに寄ってみませんか?

スタッフオススメ絵本の紹介プリントもあります。
年齢別におすすめの絵本を紹介しているので、お子様の年齢に合った絵本を見つけてみてくださいね。

2011年9月1日木曜日

東日本大震災チャリティー「メッタ蹴り!」

今日はこども館のせせらぎ広場でFMヨコハマの番組「E-ne!~good for you~」看板レポーター、ホズミンによるレポートがありました。
内容は「東日本大震災チャリティー メッタ蹴り!」のレポートです。メッタ斬りとはキックボクシングのトレーナーのミットをめがけて30秒間キック!1回の実施で約15キロカロリーの消費になり、その150円の参加費全て東日本大震災支援活動へ寄付されるというものです。せせらぎ広場にたくさんの人が遊びにきてくれました。
こども達もキック!
 こども館スタッフもキック!
FMヨコハマ看板レポーターのホズミンによるレポート。

2011年8月28日日曜日

東日本大震災チャリティー「メッタ蹴り!」

9月1日、FMヨコハマの番組「E-ne!~good for you~」看板レポーター、ホズミンによるレポートがあります!
内容は同番組主催の「東日本大震災チャリティー メッタ蹴り!」のレポートです。メッタ斬りとはキックボクシングのトレーナーのミットをめがけて30秒間キック!1回の実施で約15キロカロリーの消費になり、その150円の参加費全て東日本大震災支援活動へ寄付されるというものです。
メッタ蹴りはこども館前の広場で、15時~17時。 ホズミンによるレポートは15時40分~15時45分と16時40分~16時45分です。お待ちしています!  

2011年8月23日火曜日

のんびりプラネタリウム

8月27日(土)18:30から「のんびりプラネタリウム」を開催します。満天の星空の下、アロマオイルとやわらかな音楽が日常の疲れを癒してくれます。今回のアロマはラベンダー。心身をリラックスしてくれるさわやかなやさしい香りです。
たまにはのんびり星を眺めてみませんか。

2011年8月19日金曜日

第2回国際科学映像祭スタンプラリーに参加協力しています!

こども館は第2回国際科学映像祭スタンプラリーに参加協力しています。こども館受付にスタンプがあるのでスタッフに声をかけて下さい。台紙の配布もしています。
スタンプラリー参加施設のスタンプを3館以上台紙に押して応募すると、先着で参加賞や、抽選で豪華賞品があたります。
参加施設は全国各地にあります。この夏休みに集めて応募してみてはいかがでしょうか?豪華賞品がゲットできるかも?