こども館からのお知らせや、日々の出来事などを書いています。

2012年2月26日日曜日

国旗のふしぎ

こども館にはたくさんの国のおもちゃや楽器、衣装などがあります。


たくさんの国・・・みなさんは世界に何カ国あるか知っていますか?

日本が認めている国は全部で195カ国。

※日本が「国」と認めていない国もあるので、正確には何カ国あるのかは分かりませんね。


それぞれの国に「国旗」というマークが描いてある旗があります。

もちろん、私たちの国「日本」にも国旗がありますよ。



こども館の展示ホール地下1階入り口のラックには、

「こども館のおもしろ情報」があります。

色々な国の知っていると楽しい、みんなに教えてあげられる情報がたくさん載っています。

最近、「せかいのこっき」情報が新しくなって再登場しました!


さて、

国旗についてのちょっとおもしろいお話を!


●有名なアメリカ国旗、逆さまになっていたら・・・緊急事態!?

アメリカの法律では、星条旗は「生命や財産に極度の危険が迫っている際、その危険を伝える目的を除き、下方に傾けて掲揚してはならない」と定められているそうです。

ちなみに、フィリピンの国旗を逆さまにすると、その国が戦争状態であることを示す意味になってしまうそうなので、注意しなくてはいけませんね!

日本国旗は、その点に関しては安心ですが。

●世界一横長の国旗は、カタール

正式には、横の長さがたての長さの4倍!なんだそうです。

●バングラデシュの国旗の赤い円は、旗竿に少し寄っている。


これは、国旗が風になびいても、円が中央にくるようにするためなんだとか。
フランス国旗も同じ仕掛けがしてあるそうです。


ちなみに、日本国旗は日の丸の直径は縦の5分の3という規定があるそうです。


さて、まだまだ国旗の不思議はありますが、このへんで!

みんなも国旗の不思議、探してみてくださいね。

※参照 ウィキペディア・世界各国の国旗・星条旗をさかさにするということ。・国旗トリビア